見出し画像

乳児(生後8か月)の付き添い入院19日目 〜ついに離乳食完食!でもなんだか暗雲〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしている
いきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


乳児の付き添い入院の体験を書いています。


朝はぐっすり寝てなかなか起きなかったところに、そのまま採血で呼ばれて行ってしまいまはさた。

ギャン泣きだけ聞こえる…
今度からは一緒にいくって言おう。
声だけはつら過ぎる…
何十分も泣き続けてるのを聞くと、めちゃくちゃ心配になって、ヘンな想像だけしてしまうから。

今日は最後の歯医者。
無事、傷口もいい感じに治ってるみたいで、終了。
一安心😌
ずっと病室の中に閉じこもりっきりだったから、ちょっとした息抜きになってたなと病院の皆さんに感謝✨

お座り試してみたら、今日はしっかり腰が立って、両手を床から離すことができて、手を動かすことができた!
5分ほどで疲れちゃったけど、前回は座った瞬間グニャッと倒れてしまったから、それに比べたら驚異的な回復‼️
嬉しい😭

夕食は初完食‼️
しかも、さらにベビーダノンも半分量食べたから、かなりの量食べた😯

入院してからもしばらく全く口から食べることを拒否。
病院で出る離乳食は通常よりもかなり多め。
こんな量食べ切れるわけないと途方に暮れていたのに。

こんな日が来るなんて…
嬉しくて泣けてくる😭

ここまで来るまでかなりいろんな工夫をしてきました。
食べさせるタイミングを口の動きに合わせてみたり、食べない物を食べてもらうよう、スプーンの前側に好きな物を入れて後ろに苦手な物をこっそり混ぜて食べさせたり。
息子のクセを見つけてそれに合わせていきました。
あとは、食事が楽しいものになるようアゲアゲの雰囲気をつくったり。
笑いながら食べさせるって大切だなぁと改めて思ったり。
自分のメンタルのためにも大切だったなぁと思います。
どうしても食べてほしいって気持ちが強くなると、しかめっ面になりがちなので。

ここまで…長い道のりでした。


ただ、夜になって38度以上の高熱がここ3日連続出てて。
アイスノンで冷やしたら37度台になるってのを繰り返してる。

レントゲンの結果、胸水はほぼなくなり、無気肺は消えていた。
でも…
血液検査の結果、肝臓の値と白血球の値が高いのが気になるとのこと。
変な熱も出てるし…
また、血糖値が朝異常に低いため、明日から朝一で血糖を測ることになりました。
なんだか、一難去ってまた一難。

どうか何事もありませんように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?