見出し画像

”私たちの言うことは聞かなくてもいい”

極めてシンプルで、ストレートで、共感のあるスピーチ。(以下2つとも同じ内容、後者字幕あり)

このパンデミックは、経済格差や差別など様々なことを明らかにした。

・我々の社会と民主主義は、自分たちのことだけではなく、思いやりをもってこそ機能するのだと分かった。

・実は大人たちは、全ての答えを知らないのだと。それどころか、問うべき疑問すら知らないことも分かった。

・誰も君たちに、これまではこうしてきたからとか、君たちは行動を起こすには若すぎるなどと、もはや言えないはずだ


1)恐れるな、本当のことに気づくことを恐れるな
2)自分は正しいと信じること、揺るぎない価値観を持つこと
3)他人とのつながりを築くこと

・私たちを分断する古い価値観と決別すべきだ
 そして世界を違った道に導いてほしい

・でも、実は私たちの言うことを聞かなくてもいいんだ
 だって、もう君たちは様々なやり方で、世界をリードし始めているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?