見出し画像

出産ログ(初産/立ち合いなし)

2020年コロナ真っ只中の、1人目の出産を備忘録として時系列で残しておきます!

もともと出産直後に携帯のメモに残していた内容です。出産は人それぞれなのですが、最近見返していたら漠然としていてリアリティに欠ける…という初産の方の参考にもなるかもと思いました^^

🔸出産前日

夜は旦那さんと焼き肉とオロナミンCドリンク飲んだ(ジンクス三昧w)
前日から病院からもらった漢方も飲んでいた
五積散(ごしゃくさん)というもの

食後18:00くらいから張りが強かった
定期的になってきたのは22時20分くらいから
陣痛の合間に胎動も感じる
4:00まで続いたが終了、、

🔸出産当日

朝から不定期な痛みは続いていたが、
朝からのんきに旦那と百均、スーパーに買い物行き早めのランチ。
母が私の自宅にくる予定だったのでそれまで1時間仮眠。

15:30に母が来る
そこから8-9分間隔での陣痛
昨日のこともあるので、しばらく様子見

17:30にお風呂

18:00に病院連絡

18:40 入院 ここから5日間は一人(ベビちゃんと2人きり)

19:00 NSTしながらオイルマッサージ

20:00-21:45 部屋でひとりでもがく。
内診でもすでに8センチまできてる。このとき破水させようとしたが出来ず、一旦分娩室に移動。

22:00ごろから分娩室で10センチになるまで頑張る。おしりより腰が痛い。
陣痛ないときはリラックスして脱力。
※助産師のさすり方がとてもよかった、接し方も適度にほっといてくれるけど様子見てすぐさすってくれる、元気なときは話しして、ちょうど良い。

23:00ごろには10センチ全開に。先生もやってくる。

いきむときはレバーを自分がわに引きながら、顔は横に向けないでまっすぐ。
できればいきむときは目を瞑らない。
ヨガの呼吸の癖で目を瞑るほうが慣れているけど、思わぬ瞬間にいきみたくなったりすると少し焦る。

いきみたいときは、いきんでいいと言われる。
もっと助産師に聞いたらよかったかも、これでいいかどうかとか。あんまり余裕がなかった。。

息は吐き切ったと思ってからあと3秒ははける。そのときにすごく力を入れることができる感じ。
結局裂傷するまえに陰会切開したけど結局はその方が速いし楽だし変に裂けて縫合難しく治り遅くなるよりマシ。切開時は本当に痛みは感じない。
多分局部はもう麻痺してるから、、

ベビちゃんあと少しのところで心拍弱くなる。
現場が少しバタバタ。
陣痛ないときの深呼吸をたっぷりするよう指示される。
後で聞くと、へその緒が襷掛けになっていて、ベビちゃんの脇と体にキュって挟まれてた。だからこちら側ではどうしょうもなかったみたい。
唯一できるのは、出来る限り多く酸素を送ること。それで心拍は多少改善したようで。

23:30ごろ出産
胎盤を出す、先生が縫合
終わったら助産師がいろいろ撮影をしてくれた
動画や写真など
ゆっくりその後の出血がないか2時間
ベビちゃんも1時間くらい抱っこできた
お産に集中しすぎて、一切涙出ず思考停止してたw

25:30病室に戻る
26:30痛み止め飲む
少し寝るが4時間くらいで目覚めてしまった

🔸出産翌日

8:00 朝ご飯が到着しボリューミーな和食!
完食できなかったのが残念だけど、美味しくいただけた

以上、約4年前の第一子の出産レポートでした。笑
最近第二子の妊婦健診で聞いたのだけど、お産は夜進むことが多いみたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?