見出し画像

改めまして、自己紹介。

こんにちは、あゆみ(@ayumiueda_)といいます。

フィリピンから本帰国して1年半が経ちました。

前に自己紹介noteを書いてから2年ほど経ち、仕事も環境もかなり変わったので、今の自分のことを書いておこうと思います。


今やっていること

浅草に住む、新潟出身90年生まれのデザイナーです。

2019年秋から、クラウドファンディングのCAMPFIREという会社で、新規プロダクトのUI/UX改善、広告やマーケティング用クリエイティブの作成やロゴの作成などをしています。

実はデザイナーになったのは1年3ヶ月前で、新卒では楽器屋で事務の仕事を3年していました。

その後、セブ留学をしたら海外生活が楽しすぎて留学中にマニラに転職して、営業の仕事をしながらちょこちょこ週末に島に遊びに行く暮らしを2年ほどしたあと、そろそろ別の国に行こうかと辞めて、帰国ついでにタイの山奥に瞑想修行に行ったり、チェンマイのマッサージ学校に住み込みで学んだり、セブの知り合いの英語学校でコンテンツマーケティングの仕事を手伝ったりして、2018年末に本帰国しました。

帰国してから独学でデザインを本格的に勉強しはじめて2ヶ月が経った頃、Twitter経由で声を掛けてもらいボランティアで少しデザインのお手伝いをした東京の5人規模のスタートアップにジョインすることになり、1人目のデザイナーとしてWebサービスの0→1の設計に携わました。

その半年後の昨年秋に転職し、今の会社へ入社。

それからは、融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」、そして立ち上げ時から担当している株式型クラウドファンディング「CAMPFIRE Angels」を素敵なプロダクトにするために頑張っています。

プロダクトをユーザーにとってよりよいものにすることを考えて、サービスづくりをすることが大好きです。

コーディングもしますが、開発の方はまだまだ勉強中です。

また、副業でも他の会社や個人の方のデザインの依頼を受け、ロゴや名刺、Webサイトなどを作ったりもしています(ワクワクするお仕事はいつでも大歓迎です)。


好きなこと

旅、音楽、本、漫画、コーヒー、甘いもの、写真、猫。

デザイナーになってからは、寝ても覚めてもデザインに関わるいろいろな知見に触れたり、学ぶことに夢中です。

けれど、一番ワクワクするのは旅をしている時かもしれません。

いろんな人々の文化や価値観を知ることがとても好きで、生きている内になるべくいろんな場所で暮らして、いろんなものを見たい、知りたい、というのが私の人生最大の欲求。

デザイナーになろうと思ったのも、いろんな文化圏、国で暮らしながら収入を得る方法を考えたことがきっかけでした。

海外が好きで、日本で暮らしているとやっぱりしんどいので、いずれまた別の国に移住したいなと強く感じる今日この頃。

すぐすぐではないですが、いずれは別の国でデザインのお仕事をしたいなと考えています。


最後に

そんなわけで、久しぶりの自己紹介でした。

だいぶさらっと書きましたが、過去のことなどは、2年前に書いた自己紹介noteにもう少し詳しく書いています。

ではでは。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?