見出し画像

ローリーマキロイの語る昨年からのスイング改造の過ちとは?

皆さんこんにちは、

今回は先週の2021年3月13日のThe Playersのインタビューでマキロイが語っていた自身のスイング改造に関する話が興味深いと思ったのでこちらでシェアしたいと思います。

ついでに3月10日のインタビューも見たのでそちらの内容もちらっと載せます。

もうすぐマスターズだから、どうしてもマキロイが気になっちゃうわたしです。


最近のローリーのスイングは?

たしか昨年後半は「下半身を可能な限り回していくつもりでスイングしている」と語っていたのがとても印象的でした。

実際のスイングも、下半身の始動からの回転がめちゃ早く、詰まり気味というか素人目にも大丈夫か?と思うほどでした。(スーパープレイヤーなんで大丈夫に決まってますけどねw)

2年ほど前のインタビューでは「自分がベストな時はフェードを打とうして、結果数ヤードのドローを打っている時がベストなんです。」と言っていました。

これは個人的にとてもマキロイらしいな〜と思いましたよね〜。
(おまえ誰のなにw)

ですが今はそれ以前の問題で苦しんでいるようです。


今月上旬の2021年3月10日に発表された世界ランクでは、2018年の3月以来のトップ10ランク外となりました。

この日のインタビューでは「ドライバーが少しトッププレーンから入ってきて左へのミスがあった。そしてそれを修正しようとアップライトに構えて右に振ろうとしたが、結果ダブルクロス(両サイドのミス)が出た。」と話していました。

さらには「いい時と悪い時の波が激しく、なんならずっと低迷している方が気が楽です。何に取り組むべきかで苦しんでいます。いい手応えがあるときもある。そこから少し遠ざかってしまったとき、以前はマネージメントができ取り戻せたが今はそれが難しいです。数年前は調子が悪くてもアンダーで回ることができました。今年は去年ほど自信はない、調子が悪くてもアンダーで回れることが今の挑戦です。」とも言っていました。わたし的翻訳ね。

さて、その原因を自分ではどう分析しているのか、数日後に行われたThe Playersの1stと2ndラウンドを終えた後のインタビューを見てみましょう。



インタビューの内容を見てみよう

ここからYouTube動画の内容をわたしなりの意訳で載せて行きますね。

マキロイ「昨年の10月からスイングの問題に悩んでいます。昨年はスイングスピードを上げようと、スイングをフラットにバックスイングを長くしたり、スイング全体の回転を増やしました。結果スピードも上がったし飛距離も伸びたんですけど、おそらく自分には合わなかったんだと思います。そして今はそれ以前のスイングに戻せるように取り組んでいるところです。おそらくフラストレーションは溜まっていますね。2020年のUSオープンの頃のようにスイングできたらかなり嬉しいですね。去年はその直後、西海岸に移動してから飛距離を上げるためにドライバーなどもっと振るようになり始めました。たぶんそれがこの問題の始まりですね。まあ、スイングを元に戻すだけの問題なんですが。」

インタビュアー「なぜそのような方法を選んだんですか?」

マキロイ「みんなやってるじゃないですか。USオープンのデシャンボーを見て影響された訳じゃないって言ったら嘘になりますよね。みんな見ていたし、みんな彼にはただワ〜オ!って思ったと思います。将来コースセッティングがこのようになるのであれば飛距離を伸ばすことは強みになりますよね。デシャンボーはラフから打つのも上手かったですよね。それは彼のスイングプレーンがアップライトだからではなく、彼のショートアイアンは標準のものより長いのでラフからでもヘッドスピードが上がりやすいからだと思ったんです。それで、単純にヘッドスピードをあげることができればいいなと思ったんです。でもできあがった僕のスイングは僕にとって有害でした。なので少し戻せればいいなと思ってます。」

とのことでした〜

デシャンボーの飛距離アップと新しいプレースタイルは同じPGAツアー選手にとっても衝撃的なものだったんですね〜。

この動画のコメンテータが「去年のUSオープンの後は、トミーフィナウやDJも飛距離アップに取り組みましたよね」と言っていました。

デシャン坊ちゃんカリスマやんw




ということでしたが

個人的には、マキロイの言ってる有害なスイングっていうのは、下半身の回転が早すぎて回転のシークエンスがずれちゃってたこと言ってるのかな〜?と思っています。だから最近のマキロイのスイング目指してた人はそこんとこやり過ぎないように気をつけてみてね〜。

去年、デシャンボーはマッケンジー博士に暴力的なバックスイングと言われていて大爆笑しましたが、今ではこれぞPGAって感じのダイナミックなプレースタイルで私は好きですよ。

もうわたしはねマキロイにとにかく頑張って欲しいの!
もうすぐマスターズじゃん?今年こそは!って思ってる!キャリアグランドスラムまじで達成して欲しいし、したらしたでもう泣き死ぬで。
ミケちゃんより先にグランドスラム達成してくれ!

わたしはPGAツアーが1番好きで、その次がAbemaツアーを見るのが好きです。
基本的にPGAはYouTubeのハイライトとかインタビューを見てから、気になるプレーがあればHDDからそのシーンを探して見るって感じです。

たまにはインタビューの紹介も新鮮じゃない?
そでもない?w

てな訳でまたね〜



今回の記事の
補足で使ったインタビュー動画はこちら
メインで使ったインタビュー動画はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?