見出し画像

ポジションシステムについて

ゴルフスイングの話をするとき、一々スイングのどの段階の状態の話をしているのか説明するのはとても面倒ですよね。

そこで簡単に共通認識を持てるよう、ゴルフスイングを10のポジションに分けたPシステムというものがあります。

ティーチングプロは講習でも習うよね。

わたしのブログでも常にPシステムでポジションの話をしているので、ここに記しておきます。

スイング提供:原田プロ

P1…アドレス
P2…テイクバック(ハーフウェイバック)
P3…地面と左腕が平行になる
P4…トップ
P5…地面と腕が平行になる
P6…地面とシャフトが平行になる(ハーフウェイダウン)
P7…インパクト
P8…地面とシャフトが平行になる
P9…地面と腕が平行になる
P10…フィニッシュ

となります。便利だから覚えてみてね!以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?