冬春夏秋

人生にも四季があって、
春夏秋冬がそれぞれ3年、12年でワンクールになっている。

かつて読んだ東洋の占いについて書かれていた
本に載せられていた内容です。

そして、もう一つ印象的だったことは、

多くの人が、
自分が今、冬だと知ると残念な顔をする。
けれど、冬は冬で重要である。
何かを始めたり軌道に乗せるには適した時期では
ないかもしれないが、
新しく始めるための準備期間であったり、
エネルギーを貯めるには冬の季節も必要だからだ。

という内容でした。


それからは、思うようにしています。


何かが思うように進まないとき、
進みたいのだけれど、立ち止まらなければ行けなくなったとき、
周りばかりが成長しているようで、自分は何もできていないと感じるとき、
……


今は、冬なんだ。


と。


自分が成長できていない、と焦るときを冬と考えると
ひと月の中に冬がおとずれることも、
一日の中に冬がおとずれることも、
一時間の中に冬がおとずれることもあります。

けれど、それでもいいんだと。
何かが全て止まって見えても冬も必要な季節なんだから。と。
今は冬なんだと。

そして、冬にしかできない、冬にしなければいけない重要なことも素晴らしいことも素敵なこともものすごくたくさんあるのだと。
だから、何も恐れることはないのだと。



気温は低くなり、冬本番。


どうぞ、どうか、温かくしてお過ごしください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!