糠漬けにおすすめの食材と漬け具合

こんばんは

先日の糠漬けの記事に
思いの外、沢山のスキを頂きました。
ありがとうございました。

この半年間で学んだ
糠漬けの具材と漬け具合を。


簡単にまとめると
・水分の多そうなものは比較的簡単
・多少面倒でも塩揉みはした方が良い
・硬いものは気持ち長めに漬ける

でした。

水分の多そうなものとは…
きゅうりやピーマン、パプリカなとは
比較的早く出来上がるのでお手軽です。

塩揉みは…
ちょっと面倒な気分になる時もありましたが、
特に茄子などの皮がしっかりピンッとしているものも塩揉みをしておくことでつかりやすくなりました。晩御飯を作る時に塩揉みをしておいて、キッチンの隅の方に置いておき、料理が終わったくらいに漬けて次の日まで置いておくなどのおおらかさで大丈夫でした。

硬いものは気持ち長めに漬けるは…
セロリなどのスジのあるものは気持ち長めにつけておくと、スジが噛みやすくなりました。
(本当はスジを少しでも削いでおくなどの下準備をするといいのかも知れませんが…笑)


少しでも参考になれば幸いです。


良い明日をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?