見出し画像

先生の助言

 すでに私がナイアガラの滝を現地で見てからもう14ヶ月も経ったようだ。そして、それを絵にしようと思ってキャンバスに色を付け始めてからおそらく10ヶ月つくらいは経っている。大方全ての描き込みが終わり出した8ヶ月ほど前、祖母から「べたぁ」って見える(もちろん絵画である以上、作者が、意図して遠近を強調したくなければ祖母の意見など気にせずそれで仕上がりだと言ってもいい。しかし、それで仕上がりと自分の中で納得がいかなかったのは祖母の意見と同意見だったからだろう)。祖母の言葉を受けてから、自分なりに変更を加えた。少し、遠近が出たか?と思い始めた頃、火曜日のアートクラスへ先生の意見を聞くため、持っていった。先生からいくつかのアドバイスをもらい持ち帰った。2月が逃げ、3月が去った頃、再度先生に絵を持って行った。「やっぱりここがどうなってるかわからないよね」という話になり、「そうなんです。写真を見てもよくわからなくて、どうすればいいのか困ってて」という私に返してくれた先生の言葉で目から鱗が落ちた。「拡大できるでしょ?」(ほんまや〜ん)。こういうことに1人だと気付かないことがある。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!