見出し画像

【全6回連載】AIに聞く。「僕の才能って何?」【第2回】

僕の才能についてchatGPTに相談する連載、第2回目です。

前回は「そもそも才能とは何か?」を聞いてみました。
まだ読んでない方は下記からどうぞ。

今回からは具体的に「僕の才能を発掘するためのやり取り」
を行なっていきます。

Q.才能を引き出すための質問をしてください。

僕:
「自分の潜在的な才能について具体的に知りたいです。
才能を顕在化させるための質問を5つしてください。」

ChatGPT:
「自分の潜在的な才能を発見するために、以下の5つの質問を考えてみてください
1.あなたが特に得意だと感じる活動や分野は何ですか?それに関連して、どのような成果や結果を得ることができますか?

2.幼少期や学校での経験を振り返ると、どのような活動に興味や情熱を抱いていましたか?その活動に取り組むことで、どのような才能や能力が発揮されたと感じましたか?

3.周囲の人からどのような賞賛や称賛を受けることが多いですか?他人があなたに対して注目する点や褒める点は何ですか?

4.自分自身が情熱を傾けていることや没頭していることは何ですか?その活動や関心事において、他の人よりも特別な能力や洞察力を持っていると感じることはありますか?

5.やりたいことや達成したいことを考えると、どのようなスキルや才能が必要だと思いますか?自分には既に備わっている可能性があるスキルや才能は何ですか?

これらの質問に対する自己分析を行うことで、自分の潜在的な才能を見つける手がかりが得られるかもしれません。また、興味や情熱を持つ分野に積極的に触れ、新たな経験を通じて自己発見を進めることも大切です。」

僕:
1.あなたが特に得意だと感じる活動や分野は何ですか?それに関連して、どのような成果や結果を得ることができますか?
・回答
人とコミュニケーションを取ることが得意です。
成果としては新しい環境に早く溶け込むことができます。
2.幼少期や学校での経験を振り返ると、どのような活動に興味や情熱を抱いていましたか?その活動に取り組むことで、どのような才能や能力が発揮されたと感じましたか?
・回答
クラス委員長など人をまとめる役割を率先して行うことが多かったです。
発揮されていた能力としては、意思決定を積極的に行ってまとまらない状況の打破をすることが多かったです
3.周囲の人からどのような賞賛や称賛を受けることが多いですか?他人があなたに対して注目する点や褒める点は何ですか?
・回答
気遣いがすごい。新しいことにチャレンジする姿勢が素晴らしい。
4.自分自身が情熱を傾けていることや没頭していることは何ですか?その活動や関心事において、他の人よりも特別な能力や洞察力を持っていると感じることはありますか?
・回答
歴史や人文学など、人の本質的な部分に関わる分野の学習です。
人より秀でていると感じるところは、ジャンルの域を気にせず少しでも関係がありそうだと感じたら
抵抗なく他ジャンルの学習を進められるところです。
5.やりたいことや達成したいことを考えると、どのようなスキルや才能が必要だと思いますか?自分には既に備わっている可能性があるスキルや才能は何ですか?
・回答
自分の頭の中にあるものを具体的に表現する能力と、根気強さ。
すでに備わっている可能性がある能力・才能としては行動力です。

ChatGPT:
回答内容から見えるあなたの潜在的な才能は、以下のようにまとめられます

1.コミュニケーション能力: 人とのコミュニケーションが得意であり、新しい環境に早く馴染むことができます。

2.リーダーシップ: 幼少期や学校での経験から、人をまとめる役割を率先して行い、意思決定やまとめ役として活躍していました。

3.気遣いとチャレンジ精神: 周囲の人からは気遣いが素晴らしいと称賛され、新しいことにチャレンジする姿勢が評価されています。

4.学習能力と柔軟性: 人文学や歴史などの学問に情熱を傾け、異なるジャンルの学習にも抵抗なく取り組む柔軟性があります。

5.表現力と行動力: 自分の頭の中にあるアイデアや思考を具体的に表現する能力があり、また根気強く目標に向かって行動する力も持っています。
 
これらの才能を活かすことで、リーダーシップやコミュニケーションの分野で成功する可能性があります。また、柔軟性や学習能力を生かして、さまざまな分野や興味を追求することで、新たな成果を上げることも期待できます。自信を持ち、自分の才能を最大限に活かすために積極的にチャレンジしましょう。

僕:
上記の内容を他人にわかりやすく説明する文章にするとどうなりますか?

ChatGPT:
あなたの才能は、人とのコミュニケーションが得意で、新しい環境にすぐに馴染めるということです。また、リーダーシップの能力も持っていて、自分から積極的に行動し、まとめ役としても活躍できます。周りの人からは、気遣いのある姿勢や新しいことに挑戦する勇気が称賛されています。また、学習に対する柔軟性があり、異なる分野の知識を取り入れることが得意です。さらに、自分の考えやアイデアを明確に表現する能力があり、目標に向かって努力する意志も持っています。これらの才能を活かして、リーダーシップやコミュニケーションの分野で成功する可能性があります。柔軟性と学習能力を生かして、新しい挑戦や興味のある分野にも積極的に取り組むことで、成果を上げることができます。自信を持って、自分の才能を最大限に活かすために積極的にチャレンジしてください。

ChatGPTから受けた質問に返したら上記の結果になりました。
質問の回答も良かったのですが、一番良かったと感じたのは
「回答を考えながら自問自答している」行為でした。

自分1人で考えていると余計な雑念が入ってきたりしてなかなか集中して施行することができなかったのですが、
今回のように質問を用意してくれると「それ」に対し思考することができ、
いいアウトプトになったと感じました。

さて次回は今回の質問を踏まえて、
「じゃあどうやってその才能を活かせば良いのか」をChatGPTに聞いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?