見出し画像

【全6回連載】AIに聞く。「僕の才能って何?」【第1回】

僕は27歳会社員。
仕事をしている時やご飯を食べているとき、ふとこんなことを思う。

僕の才能ってなんなんだろう。

そこからネットで診断や情報収集を行なってみたのだが、
なんだかしっくりこない。

実感としてあるのは純粋な気持ちで自己診断を受けるのが難しく、
憧れやなりたい姿に引っ張られてしまい、見栄をはった回答をしてしまうからだ。

本当は人と対話しながら深ぼってくれるとありがたいんだけどな…

と思いつつ、そんなことを相談できる友人もいない。

だが、ある日思いついた。
chatGPTに相談してみたら良くね?

前置きが長くなりましたが、
ここからchatGPTと僕の才能診断が始まります。

※chatGPTとの対話の仕方は下記の動画を参考にさせていただきました。


Q.そもそも「才能」って何?

自分の才能を診断してもらう前にそもそも「才能」とは?
と思いたったのでそこから聞いていこうと思います。

僕:
あなたは、人間の才能について研究する研究者です。
以下の制約条件と入力文をもとに、最高の要約を出力してくださ      い。

・文字数は500文字程度
・20代の大人にも伝わりやすいように。

才能とは何か言語化してください

AI:
才能は、個々の人が持つ特別な能力や資質であり、異なる分野で表れます。遺伝的な要素や環境の影響を受けますが、努力や継続的な学習によっても発展します。
自己の強みと興味に集中し、自己の成長と向上に注力することが重要です。他人との比較ではなく、自己の才能を最大限に活かすためには自信と決意が必要です。

なるほど、
・遺伝的な影響も受けるが、後天的に発揮もする
・発揮するには「強み」と「興味」が重要
・要はメンタル重要ってこと
大体こんな感じですね。

とりあえず概要はわかったので、
次回からはもっと具体的な
「僕の才能について」の質問をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?