見出し画像

Q.「行動できない」「何をしたらいいのかわからない」

「行動できないんです。」
「何をしたらいいのかわからないんです。」

というご相談をよくいただきます。
木星がおひつじ座にいるので、
「何か動きたい。」というエネルギーがみんなに降りてきているのでね。

こういうお悩みが増えるのも、わかる気がします。

さて。

行動できない。
何をしたらいいのかわからない。

とはいえ、現状のままで生きていくのは嫌。

という時、
見極めて欲しいことがあります。

それは、
行動できない、のか、
何をしたらいのかわからない、のか、どちらなのかをはっきりさせる、ということ。

これ、一緒になっている人もいると思うのですが、
中身が違います。


行動できない。という人は、
『やるといいこと、やりたいことがわかっている。
だけど動く(変化する)勇気がない』ということです。

こういう場合、大体の人は、遠くを見すぎています。
ゴール(目的地)を見て、やらなければいけないことが多すぎると感じている。
(今。現在との『差』を感じすぎている。)のです。

だから、まず、
やることのレベルを下げます。どんどん下げます。
自分が余裕でできること、までやることを小さく、簡単に砕いていきます。

小さくしていくと、おそらく、
何ということはない目の前の小さな1歩だったりします。
それを行動に移します。(←これが一番大事)


何をやったらいいのかわからない。という人は、
『やるといいこと、やりたいこともわからない。』ということです。

こういう場合、コミットメントが甘いです。
目的が明確になっていない、ということ。

なんかわからんけど、とにかく今が嫌。というのは、
小さな子供の『イヤイヤ期』と同じです。

だから、まず、
何が嫌で、どうなりたいのか。
どうあれば自分が快適で、幸せでいられるのか。
をはっきりさせること。
(目的地は変わってもいいし、変わるものです。でもいつも、はっきりさせておいた方がいいです。)

今、自分が、

目的地に向かうために、
やらなければいけないこと、やるといいことがわかっていて動けないでいるのか。

それとも、
どこに向かえばいいのかわからないのか。

どちらで困っているのかを、
考えるところから解決の扉が開くと思います。


愛をこめて
elly


何をやったらいいのかわからない、
行動できないという人は、
私と一緒に見つけてみませんか?

3ヶ月後、新しい自分に出会えるマンツーマンオンライン講座

https://note.com/_astrojam_elly/n/necf54cb74be9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?