いて座シーズンに挑戦してみてほしいこと。『コンフォートゾーンを拡げる』

いて座シーズンが始まりました。

いて座シーズンっていうのは、運行している太陽がいて座にいる間(今年なら11月22日〜12月21日)のこと。

いて座のキーワードは、
真理、自由、探検、旅行、知識、哲学、宗教、ポジティブ、など。

そしてそのほかに、
ステージアップ、というというものもあります。

いて座と聞いて私がいつもイメージするのは『螺旋階段』。
螺旋階段を一段ずつ上がるように、
成長を続けながら、人生を進んでいく感じなのです。

だから、いて座生まれの方は、博識な人が多いです。
学ぶのが好きだったり。
自分の成長が止まると、途端に人生がつまらなく感じたり。
あと、ディベートが好きな方も多いです。

そんないて座シーズンに試してみてほしいこと。

それは『コンフォートゾーン』(快適な空間)を拡げる。ということ。

わたしたちの脳は、とにかく変化が嫌い。

いくら『お金持ちになりたい!』と思っていても、10万円の月収が100万円になるのは嫌だし、
いくら『お嫁さんになりたい!』と思っていても、もし一人の時間が長ければ誰かと一緒になるのは脳にとっては嫌なこと。(マリッジブルーの正体です)

何から何まで、【今までと同じ】を選択させようとします。

月収10万円の人がいきなり100万円になると、脳にしたら『危険!!』なので、どうにか10万円に戻そうとします。
無意識に、
入ったらすぐ使い果たしてしまったり、稼ぐこと自体をやめてしまったりして、
元に戻そうとします。
頭では、100万円を喜んでいたとしても、です。


コンフォートゾーンを拡げるって、実はとても簡単です。
脳に、「変化は怖くないよ。」って教えてあげたらいいだけのことです。

月収が100万円になったら、何に使うつもりか、を具体的に、細かく考えてみる。100万円手に入れたつもりで、リアルに想像してみる。

お嫁さんになったら、何がしたいか、を具体的に、細かく考えてみる。
いつものご飯を2人分作ってみるとか、ベッドの半分開けて寝るとかしてみる。

もし今、何も叶えたいことがない人でも、
今までと違う格好をしてみる。女性なら今までと違うメイクをしてみる。

左手でご飯食べるとかもいいかも。

いつもよりちょっといいとこでご飯食べるとか。
通ったことのない道を通るとか。
買ったことのないジャンルの本を読んでみるとか。

いつもスタバに行く人なら、たまには一杯1000円くらいするコーヒーを出す場所に行ってみる。



10月末からのさそり座シーズン(特に11月8日以降)に、わたしたちは
『本当の自分』『本当の望み』みたいなことに向き合ってきました。

今のいて座シーズンは、それを現実世界に映し出して現実化への希望を抱く時。

今は、さそり座の見せた『本当』と、いて座の見せる『希望』が食い違っているかもしれないけど、それは脳のコンフォートゾーンにいさせようとする防衛反応かもしれません。
(そうじゃない人は、希望にワクワクしていると思います)

12月22日からのやぎ座シーズンでは、それを社会の中で『具現化』していくし、1月のみずがめ座シーズンには、それをもっと大きな世界で打ち出す、人のために使うっていう流れになります。


この1ヶ月、どれだけコンフォートゾーンを拡げられるか、
ぜひゲーム感覚でやってみてください。
1ヶ月後のやぎ座シーズン、新しいあなたに出会えるかも。

愛をこめて
elly









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?