見出し画像

【elly塾】好きなことでお金を稼ぎたい人が必ず最初にやるべきこと

このマガジンは、星よみを仕事にしたい人、好きなことを仕事にしたい人、に捧ぐマガジンです。

2月から、単体でもご購入いただけるようにしました。
購入方法は、単体200円、月額500円かお好きな方をお選びいただけます。
(月額がお得です。)


※この記事は、以前『好きなことを仕事にする』ための有料記事を加筆修正したものです。【elly塾】最初の記事、ということで、この記事は最後まで無料でお読みいただけます。



好きなこと、得意なことでお金を稼ぎたい人がとっても増えていますね。
素敵な時代です。

好きなこと、得意なことをマネタイズする、
それでお金をいただくのは難しくないと思っています。

だけど、
やっておかないといけないことや、
持っておいた方がいいマインドセットはあると思います。


好きなこと、得意なことでお金を稼ぎたい時に、やっておいて欲しいことは、
とにもかくにも『自分を知る』ということ

私自身は、ビジネスコンサルなどを受けたことがないのですが、
きっと【自分を知る】というステップは必須だと思います。

もしあなたが、
今から何かを始めたい、
もしくは、もう何かで動き出しているけれどいまいち集客できない、
しっくりこない・・・という時は、

・自分の好きと得意が絞れていない
・やっていることとずれている

のかもしれません。

自分を知るためのワークって、いろいろあると思うのですが、
わたしがやった方法(質問)を書いてみます。



【自分を知るための質問】

⇨自分の好きなことを知るための質問『その1』

①あなたが時間を忘れてやってしまうことは何?
②あなたがお金を使ってしまうことは何?
③面白いよって誰かに教えてあげたいことは何?


私の場合)
①星について調べる、手芸、絵を描く、楽器演奏、歌う
②本、文房具、手芸の材料、アイスクリーム
③星、心の話


⇨自分の得意なことを知るための質問『その2』

①自分が今までの人生で、一番お金をかけてきたことは?
②自分が今までの人生で、一番時間をかけてきたことは?
③1と2の中で、自分が語ることができることは?


私の場合)
①星と心理学の勉強
②星と心理学の勉強、病気と向き合う、子育て
③星の話、心理学の話、パニック障害やうつの話、子育ての話


『好きなこと』と『得意なこと』が出せたら、
その何が好きなのかをさらに考えます。

例えば私の場合なら、
星が好き。星が読める。

ここから考えるのは
星をどうしている時が好きなのか、楽にできるのか。です。

星を学んでいるのが楽しいのか。楽にできるのか。
誰かに星のことを話している時が楽しいのか。楽にできるのか。
星の読み方を教えることが楽しいのか。楽にできるのか。
誰かの星を読むのが好きなのか。楽にできるのか。

ここで導き出してほしいのは
『動詞』です。

私は、星を”調べる”のと、セッションで人の心の奥を”発見する”
そして、”解決する”ことが好きだし、得意です。

これを徹底的に洗い出してください。

そして、今もう自分ビジネスを展開している人も、
定期的にこの質問を自分にしてみてもいいかも。



この質問をするときに大事なことは
【人と自分を比べない】ということ
です。

(私も星読めるけど、ellyさんほど読めないし)とか。そういうのはいらんです。
私より時間やお金をかけて勉強した人も山のようにいるし、
私より星が読める人も山のようにいます。


気づいた方もいらっしゃると思いますが、
好きなことと、得意なことがイコールになるとは限りません。

もしあなたが男性性が強いタイプならマネタイズしやすいのは『得意なこと』だと思います。
もしあなたが女性性が強いタイプならマネタイズしやすいのは『好きなこと』だと思います。

そのどちらも、もし本当にお金を稼ごうと思ったら、
熱が出ていても頭が痛くても、ある程度、安定したパフォーマンスができることがいいと思います。



※基本的に、生まれた時のホロスコープで、個人天体(太陽、月、金星、水星、火星)に男性星座が多い人は男性性が強く、女性星座が強い人は女性性が優位だなって感じます。
自分の星がどうでも、男性性女性性って、自分で使えるようになるのでそんなに神経質にこだわる必要はありませんが、最初は自分の星に合わせてみると活動しやすいと思います。

男性星座・・・おひつじ、ふたご、しし、てんびん、いて、みずがめ
女性星座・・・おうし、かに、おとめ、さそり、やぎ、うお

私の場合)
太陽みずがめ・男
月いて・男
水星やぎ・女
金星いて・男
火星ふたご・男

見事に男!!!
なので、『自分が得意なこと』(=星、心理学)をマネタイズできています。

手芸や絵、ではなく。

************

自分を知る、はとにかく大事です。
自分を知らずに(好きなことや得意なことを知らないまま)走り出すと、迷走します。
・・・私は見事に迷走しました。



コンテンツ(メニュー)を作る、価格設定をする、
ペルソナを設定する、
発信するSNS を絞るのはその後です。

好きなことや得意なことでお金を稼ぐことができるって
楽しいです。どうか楽しんで。
あなたの好きなことや得意なことが誰かの灯りになるのです。



愛をこめて
elly

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?