お絵描き投稿1年間を振り返る地獄(中編)

はじめに

こんにちは、僕です。
前回に引き続き、これまでに投稿してきたイラストを振り返ります。
シリーズものなので詳細は前回をご覧ください。

余談ですが、やはり自分自身でやってきたことなのでバイアスが掛かってしまって以外と冷静。
(それでも直視はきついなってのがいくらかあるのは事実)


続きをやるぞ!

前回書き忘れたのですが、描いてるVやきっかけとなった配信などに関しては、初回のみリンクを貼ってます。
今回リンクを貼ってない人は多分前回に貼ってます。


19.2022年11月5日 田中りゅこ

https://www.pixiv.net/artworks/102549438

ハコネクト1期生 田中りゅこちゃんのお誕生日
本来の衣装はメイド服なんですが、同期の七彩てまりちゃんの服を着せました。
何故こうしたのかはよく覚えてないのですが、ちょっとロリみを意識してた気はします。
前回紹介した、雑な服で省略してしまったてまりちゃんへの懺悔の念があったのでポーズなどはほぼ同じにしています。

どうすりゃ和服っぽくなるのかなと思いながらやってたのですが、今見ると結構ひどくて草。いろいろ透けてる。

トークが面白かったり声が可愛かったりする方です。
色々不憫な目にあってそうなのがかわいそうだけど頑張ってほしい……。


20.2022年11月11日 赤衣アカメ&星ノ音コロン

https://www.pixiv.net/artworks/102703678

アカコロはあります

初めて1枚に複数人を入れて描いた絵。
当時、アカコロ(赤衣アカメ×星ノ音コロン)か、コロアカかで論争になってて描きたくなりました。僕はアカコロのつもり描いてます。
詳しい事は上記のPixivの投稿内に書いてますのでそちらもどうぞ。

ポーズなど色々参考にしてたんですが、バランスってやっぱ難しいなあと思いました。
この時点だとアカメちゃんのケープ内がどうなってるのかはっきりしなくて、だいぶ迷ってた記憶もあります。(12月頭に色々判明します)
コロンちゃんの表情は割と好き。
アカメちゃんを寝かせておくことで目を描かなくてもよくなるライフハック。(と言う名のサボり)

Pixivに置いてるものは色合いが少し違うのですが、当時話題になった「Clipstudio用オートアクションライトシステム」を使い、少し色を調整していました。

使いこなすことができず、このイラストでのみ試し、それ以降は使っていません。
当時は使い方がよくわかりませんでしたが、そのうちまた使ってみようかなとは思います。
それでも使った方が薄暗いような雰囲気が出ていていいかなーとは思ったのですが、肌色がだいぶアレな感じになってしまったのでお蔵入り。

栄養士&絵描き系シーフ
最近はショート動画をたくさん出してます。


21.2022年11月16日 玉ノ井もなか

https://www.pixiv.net/artworks/102850477

pixivに書いたこれが全て
あるのとないのでだいぶ印象変わりそう。

忘れた……

逆光というか影作るのかっこいいんじゃない?って思って練習してたやつですね。
いいような悪いようななんとも言えない感じ。
雰囲気はあるけど体のバランスがやばそう。
この頃、目の中をやたらとカラフルにすることにハマってました。

玉ノ井もなかという猫、実はハコネクトだと2番目にチャンネル登録をしており、それなりに熱を入れて推してはいたんですがここまで絵は描いてませんでした。
なんとなくパーツが多いのと、フリル描きたくねえなあってことで避け続けてたけど、この頃はやけに熱が入ってたので挑戦しようかなって、そんな感じ。

初心者におすすめできるかと言うと返答に困るのですが、ハマる人はハマる、そんな感じで楽しい配信をされてます。


22.2022年11月16日 星ノ音コロン

https://www.pixiv.net/artworks/102850532

ワンドロ(ワンアワードローイング=1時間で描け)配信と並走して描いたもの。テーマは「秋」でした。

始まる前から構図とかはちょっと考えていたのですが、実力的に複雑なのは絶対無理なので、とにかく簡単にして完成まで持っていこうとしてこうなりました。
クソデカ本を置いておけば身体を描かなくていい! 最高!
ワンドロって大変だなぁと感じた1時間でしたとさ。


23.2022年11月23日 鳳儚

https://www.pixiv.net/artworks/103017486

鳳儚(おおとり はかな)ちゃん誕生日用。
生意気そうな感じになるように頑張ったのですが何とも言えない感じになりましたとさ。
当時は結構好きだったんですが、今見ると色んな場所の線がカクカクしてて草。
あと、猫耳カチューシャから後ろの髪が全部着脱できそうな見た目してる。

イラストが得意、配信の雰囲気が独特で芸人枠だと思ってます。
猫ではないです。


24.2022年12月2日 白砂つな

https://www.pixiv.net/artworks/103273403

どうして……

ハコネクト3期生6人のうち、ここまで描いてこなかったが白砂つなちゃんで、なんか描きてーなと思いつつも形にならなくて途中で投げて投稿したのがこれ。
つなちゃんに関しては何度か描こうとしてるんですが、首から下を含めて完成させたのは現時点でも一枚もないんですよね、何かバランスが取れない……。
頭にプリン、元ネタがあった気がするんですが動画が見当たらないので勘弁。朝の体操か何かだった気はします。

ハコネクトの総受け担当


25.2022年12月18日 華糖シェリー

https://www.pixiv.net/artworks/103744396

12月下旬から順次デビューしたハコネクト4期生を最初に描いたもの。
声あり動画は出た後だったと思います。
見た目が清楚というかお姉さん系でとても惹かれたのを覚えてます。

絵の方ですが、今見ると顔のバランスがやべーなぁとは思います。
別に得意な所なんて何もないんですがほんと苦手、しくしく。

今の印象ですか……?芸人……?
いい意味で最初の印象をぶち壊されてます。
最近のおすすめはやっぱりこれ

余談ですが、投稿時期の関係かピクシブ百科事典のシェリーちゃんのTOP絵がこれになってます。
誰か変えてくれ。そしてもっと描いて投稿してくれ。


26.2022年12月20日 銀灰まお

https://www.pixiv.net/artworks/103744305

イラストに対して書くことがあまりなくなってきててただの雑記と紹介になってる気がする……。

ハコネクト4期生2人目、これも初配信前には上げてた気がする。
シンプルにしていこうと割とはっきりとした感じで描いたやつ。
バランスはまともな気がするけどポーズが謎。
国歌斉唱中のサッカー選手か????
そして描くのが面倒なのでフードは被せなかった。
面倒になるとよく省略する奴~~~~~~ちなみに爪もよく省略してます。

余談ですが2月頃に配信スケジュールに絵が使われていました。
忘れかけてたのでひえっってなっちゃった、ありがたみ。

トークが面白い。そして元気。
悲鳴出しすぎても喉おかしくならないの強すぎるだろ。


27.2022年12月26日 銀灰まお

https://www.pixiv.net/artworks/104069752

クリスマスっぽいのを描こうねってことで描いたやつ。
投稿は12月26日 4時前なんですが、起きてる間は25日なんだよ!!!
12月25日 28時だっただけ!これはもうクリスマス!
この頃は割とまおちゃんにご執心で、かつ寒さに強そうだったのでサンタ代わりにしました。

最初は凝ったクリスマスイラストみたいなのを描こうとしてたんですが、やはり厳しいということでこういう感じに。
なかなか事前に準備をできない人なのでとても難しい。

もなうしゃくりすますの記事でも最後に書いたのですが、これを描いてたのは12月23日頃からで、イベントにも行っていたので移動しながら描いてました。

もなうしゃくりすます1部の配信を見つつ、神田川のほとりで酒を入れながら描く始末。完全におわり。もう少し考えろ。


28.2023年1月3日 愛咲よつのは

https://www.pixiv.net/artworks/104183073

年明け1発目
とりあえず何か描きたいけど最初だし軽くにしたいよな、と軽く描いたらとんでもない事になった。
緑すぎて草、いや草原。
こういう感じにデフォルメされたのを描きたいけどなかなかうまくいかない……。


29.2023年1月12日 リン・ガーネット

https://www.pixiv.net/artworks/104515556

ワンドロ配信枠と並走、106分遅刻しました。(3時間近くかかった)
ハコネクト4期生 リン・ガーネットちゃんの誕生日前ということでワンドロのお題もそれになったと。
ここまで見てきた通り、一度も描いたことがないのでめちゃ戸惑いながら描いてました。ほんと難しい。
配信タイトル通り、うまい下手はどうでもいいのでみんなワンドロしましょう。

これも後日、配信スケジュール表に使われました。
本人に無駄な気遣いをさせてしまったのが悔やまれる。

ハーレム王を目指すおんな
精力的にASMRに取り組んでられていますが、社畜らしく大変な模様。


30.2023年1月18日 叶望ゆゆ

https://www.pixiv.net/artworks/104626941

革新的

ハコネクト4期生 4人目
描き始めは1月3日頃からでそこそこ時間がかかってました。
レイヤー数は多分100くらい。
これまでよりも明らかに上手いのですが裏があって、ラフの時点で知り合いに添削を受けてました。

元々はこんな感じ

添削前もこれまでに比べるとかなり意識したつもりではありました。
他力本願寺ではあるのですが、出来上がった時にびっくりしちゃった。
前後で見ると立体感がかなり増してる感じ。うーんすごい。
すごい以外の言葉が見当たらない、すごい。
なお、本来は注射器なども持っているのですが省略しました。
小物類まで全て描くことがあまりない……。

歌もゲームもトークもいけるハイスペックコスプレナース
ただし野菜は食わない。 野菜食え。


31.2023年1月22日 丸餅つきみ

https://www.pixiv.net/artworks/104736851

Re:Act所属 丸餅つきみさん
本来の衣装はかなりセクシーなのですが、正月ゴロゴロスタイルということで。
1個前の絵で得た立体感が消えうせた瞬間で草

昭和生まれの20歳とかいうトンデモ社畜ウサギ。
芸人枠らしいです。
玉ノ井もなかとはママ(イラストレーター)が同じという間柄で姉扱い。


32.2023年2月14日 玉ノ井もなか

https://www.pixiv.net/artworks/105391272

玉ノ井もなかの誕生日記念。
7100は描いてる時点でのチャンネル登録者数で、白いのはおまえら(ファンネーム:もなかま)

年明け以降、以前よりも線を細めにするようにしてました。
右手が窮屈そうなのと、腰回り大丈夫?ってのが気になるかなぁって感じ。
個人的に塗りは気に入ってるのですが、ちょっとテカテカしてる感じが気になるかも。


中締め

5000文字近くなるのと、後編のネタがなくなりそうなので中編はここまで!
この間、色々挑戦出来てよかったと思います。
次回は最終回の予定ですが、進行形で描いてるものもあり、6月までもう少しイラストが積みあがると思うので、少し感覚をあけて書くと思います。
(中編その2とかに分けるかもしれない)

どすこい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?