見出し画像

何故、映画『ユルネバ 2021 眠らない街』を作るのか⁉️ vol.7 ユルネバ

はい、ど〜も、あさひっす!

で、今回は『ユルネバ 』について書き進めたいと思います。

もう7回もnote書いてると、「えっ、今更【ユルネバ 】⁉️」って感があるでしょ!w

でもね、ここまでいろいろ書いて来たけど、まだタイトルが『ユルネバ 』になったって一度も書いてないんだよね。。。苦笑

つ〜ことで、そん辺について書いて行きましょう。

そして、どうやって【ユルネバ 】を歌うようになっていったかも書いていきますか‼️

ついでに、ここまでの話は下にリンク貼っておくので読んでみてくださいな。🙇‍♂️


ユルネバ って何?

そもそも【ユルネバ 】って何よ⁉️

って言う人もいるでしょ!w

【ユルネバ 】って言うのは”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”の略で、カタカナ表記すると“ユール ネバー ウォーク アローン” ‼️

カタカナで書くこと無いから少し気持ち悪いね。。。苦笑

そして、意味的には『キミは一人じゃない」って感じかな‼️

世界中のサッカー場で歌われてるアンセムで、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿だったらリバプール、スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿だったらセルティック、ドイツ🇩🇪だったらドルトムントとかが有名だよね。

てか、世界中で歌われまくってるから【世界で最も有名なアンセム】のひとつって言っても過言ではないでしょ。

そんな【ユルネバ 】はオレの大好きなFC東京ファンにとっても特別なアンセムで歌われている訳ですよ‼️

で、オレ達が歌い出したのはFC東京になる全然前の1996年ぐらいかな〜、そう、JFL東京ガス時代からだよね。

まさか当時はこんな風に歌い継がれる歌になるとは思わず、10人、20人で歌ってたのが始まりだと思うと逆に感慨深いよね。

今では「東京ファンなら誰もが知ってる歌で、よそのチームの奴らもそう認識してるんだぜ‼️」って当時のあさひくんに教えてやりて〜わ!w

画像1

また、コロナが終息したら大声で歌いましょ‼️


『ユルネバ』を歌うキッカケ

そんなアンセム”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”も、当時のオレ達にとっては、たいして特別な歌でもなく、数ある曲のひとつぐらいの感覚だったよね。

仮に特別な理由があるとすれば、『英語の曲歌えるんだぜ‼️」とか『この曲、お前ら知ってる⁉️』的な周りのサッカーファンへのマウント要素ぐらいかな⁉️苦笑

当時って、声を出して応援してるファンの数なんて20人から30人ぐらいな訳で、言ってみれば【変わり者】ばっかだよね。苦笑 2000人もいないアマチュアチームを応援してるんだからさ〜。それがJリーグのクラブのない東京の中で1番強いチームって理由だけで・・・。しかも、その対象がいち企業のサッカー部なんだよ。マジでウケない⁉️苦笑

で、世の中はサッカーブームでJリーグで盛り上がってるのに、逆にオレ達はサッカー好きが多かったからブームに流されずに海外サッカーネタで試合前から盛り上がってる訳。自他共に認めるサッカー好きばっかでとんがってるのが東京ガスファンのイメージだったからね。だから、『昨日の試合で◯◯が◯◯を歌ってたよね。』なんて会話になったら、その日の試合で即歌うみたいなノリだったよね。

そんなこんなで、”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”を歌ったキッカケもノリでしかないよね。具体的には覚えてないけど、確かリバプールのファンがスタジアムで亡くなっただか、亡くなって何年とかで、ACミランのファンが試合前に追悼の意味を込め、”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”って書いた横断幕を出して、歌ったみたいなニュースが流れて来たんだよね。その話を聞いた瞬間、『じゃあ、オレ達も歌うか⁉️ 追悼だよ‼️』ぐらいなノリで歌ったんだよね。でさ、当然、歌えるやつ、歌えないやつ、リズムだけわかるやつとか色々いる訳ですよ。そうすると勝手に“選民思想”と言うか、『Jリーグを応援してる奴らとはレベルが違うんだよ』的な”意識高い系のサポーター“が多かったから翌週には勝手に歌える様になってるみたいなさ。笑

毎回、毎回、なんでもそんな感じだったんだよね。苦笑

だから、オレ達的にもリバプールの歌ってイメージだし、特別なアンセムになって行くなんて思ってもみない訳よ。

だってオレ、リーズファンだよ。。。苦笑

そんな感じのスタートだった歌も時代と共に役割が変わり、時間と主に成熟して行った訳ですよ。笑 

やっぱ継続ってチカラだよね!w

どちらかと言うと、東京の大切な歌に育てようって言うより、世界的に見て「あの国で”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”を歌ってるのは東京だよね‼️」って印象にしたかったって言うのが正解なんだろうね!w

当時は日本じゃなくて、常に世界に目がいってたからさ‼️

だから当然、”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”の事を”ユルネバ “って訳すのも気持ち悪かったし、凄く抵抗があったの。毎回、長々と“YOU‘LL NEVER 〜〜”ってフルで言ってたもん。今は書くのすら略すのに・・・。苦笑

そして、ある時から東京ファンが歌ってるのは”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”じゃなくて”ユルネバ “なんだなって思うようになっていって腹に落ちたんだよね。苦笑 だって、オリジナルからは程遠い感じの違う歌になっちゃってない⁉️

オレが撮ってきたリバプールの”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”貼っとくから見てみてよ。

画質悪いっす。すいません。。。

やっぱ、昔は世界への憧れがあったから、テレビから聞こえる歓声や実際に行って撮って来た音源を元に覚えたんだよね。でも、FC東京になってからは、東京ファンが歌う歌として広がっていってるから、わざわざ海外に目を向けないし、会場で流れる音源などが元になるよね。で、今な感じになったんだろうね。

まっ、イメージ的に海外から入って来た料理に日本風アレンジを加えて日本独自のものになっていった感じかな⁉️

逆に言うと、日本の寿司が世界で食われてるカルフォルニアロールになったみたいな・・・⁉️

まっ、そんな感じでオレはFC東京版”YOU‘LL NEVER WALK ALONE”の『ユルネバ 』が確立していったって思ってますよ。

画像3

”FC東京“以前のJFL 東京ガス時代のゴール裏

舞台版『ユルネバ 』

そんなこんなでもう10年ぐらい前になるのかな⁉️

ある奴に『朝日さん、演劇コンクールは出ないんですか⁉️』って聞かれたの。

そんなもん、周りの評価なんてクソ喰らえのオレからしたら愚問でしかないよね。

でも、なんとな〜く劇団を作り、なんとな〜く活動を続けていたら、なんとな〜く人気も出て来ちゃった時期で、なんか刺激が欲しいタイミングではあったのかもしれないね〜⁉️

で、よくよく聞いてみると演劇コンクールのテーマが【FC東京】で会場が京王線の【仙川】って言うじゃん。

その名も【仙川演劇コンクール】‼️

テーマもテーマだし、京王線ユーザーの"京王ボーイ"のオレからしたらネタ的にやっちゃおうか‼️って悪ノリ心が働いたんだよね!w

で、参加することになった訳ですよ‼️

そうしたら、まず初めにタイトルを決めなきゃいけないじゃん。

そこで早速思いついたのが『ユルネバ』って訳‼️

だって、知らない人からしたら、なんだかわからないけどキャッチーな響きでしょ⁉️苦笑

オレからしたって【略称】な訳で普段使わない言葉だったからさ。苦笑

だから、コメディにして、わからないことが見て行くうちにわかってきて、気づいたら好きになってるパターンの作品を作れば、東京ファン増やせるんじゃんっ発想になったんだよね!w

まっ、いつも通りの奴。

で、悪ノリでエントリーしたら秒でチケットが完売⁉️

まだ、脚本も書いてないのに・・・・。苦笑

だから、期待されてるのはヒシヒシと感じたし、余りテキトーではなく少しはシッカリやらなきゃって思えたんだよね。

そんな感じで最初は演劇コンクールの30分ものぐらいな感じでスタートして、その後、本格的に劇団コラソンの人気演目のひとつになっていったんだよね!w


映画『ユルネバ 〜キミは一人じゃない〜』

さらに、まさかの映画化‼️

東京国際フットボール映画祭とヨコハマフットボール映画祭で合わせてタイトル3つ受賞させていただきました。

なんか書くと長くなりそうなので割愛させていただきます。苦笑

また、いつかゆっくり書きますね!w

画像4

映画のポスター

画像4

映画なのに映画館でやらず、ホールに500人集める‼️

画像5

当時、インテルで活躍中の長友佑都が友情主演


タイトルが『ユルネバ 2021 眠らない街』へ

すご〜く端折りましたが、今作のタイトルは当初『眠らない街 TOKYO NEVER SLEEPS. 』でした。

しかし、『また、東京の映画を撮るよ〜』と言うと、大抵、「続編?」って聞かれるのです。。。

そして、オレが思ってるより、思い入れのある人が多いようで、事細かに未だに感想を言ってくれるのですよ。苦笑

オレはあの作品以降も色々やってるけど、アレしか見てない東京ファンからしたら、あの作品がすべてだからね。

で、主人公だったトキオとカブのその後が見たいとか言われると、最初は別作品だったのに、こっちも無理矢理入れたくなっちゃうんだよね〜。。。苦笑

って感じで、凄く遠回りしちゃったけど、勿論、単体でも見れるけど、前作を観てたらもっと面白い作品にしようと思って『ユルネバ 2021』って頭に付け足したんだよね!w

つ〜ことで、見てない人は貼っておくんで見てみてよ。無料だからさ。

現在、無料公開中 太っ腹でしょ⁉️

まっ、今回はこんな感じかな‼️

そして、毎回も書きますが、アクセス数は多いのに❤️みたいの押してくれるのがアホみたいに少ないです。こちらもポチっとよろしくね。笑 書いていくモチベに繋がるので!w

では、お付き合いありがとうございました。

あさひ


《ユルネバ2021 眠らない街 リンク集》


【ユルネバ2021 眠らない街 LIVE】

画像6

2021.11/2 調布グリーンホール(小ホール)
19:00-(映画上映会→LIVE)

チケットURL t.livepocket.jp/e/yuruneba2021



【ユルネバ2021 眠らない街 Twitter】

https://twitter.com/yuruneba2021


【バックナンバー】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?