見出し画像

W杯アジア最終予選 理想的な組み分けを考える【抽選前夜】

いよいよ明日(7/1)、カタールワールドカップ🇶🇦アジア最終予選の組み分けが決定する。そこで日本にとって最高の組み合わせをオレなりに考えてみたいと思う。

まずは基本的なことをおさらいしておこう。


アジア最終予選のポット分けは?

まず、先日発表になったFIFAランキングのアジアの上位国から順番に2カ国ずつ、ポッド1、ポッド2、って具合にポッド6まで振り分けられ、最終予選進出の各国のポッドが決定しました。

そのポッドがコチラっす‼️

ポット1:日本🇯🇵・イラン🇮🇷
ポット2:オーストラリア🇦🇺・韓国🇰🇷
ポット3:サウジアラビア🇸🇦・UAE🇦🇪
ポット4:イラク🇮🇶・中国🇨🇳
ポット5:オマーン🇴🇲・シリア🇸🇾
ポット6:ベトナム🇻🇳・レバノン🇱🇧

この結果、同じポッドのイラン🇮🇷とは対戦がなく、それぞれのポッドのどちらかと戦うってことになったんだよね。


組み分けを妄想するのが楽しいんだよ⁉️

ここからはオレが考える理想的な組み分けを考えて行こう‼️

今までの予選なら大きく分けて2種類の希望があったんだよね。それは日本代表にとって勝ちやすい事とファン的視点で行きやすい事。

具体的に前者だったら同じポッド内の弱い方と当たった方が勝ちやすくてワールドカップが近づく訳で、後者だった入国しづらいサウジアラビア🇸🇦とか北朝鮮🇰🇵には外れて欲しい訳ですよ。そして、直行便がない国は嫌だよね、ウズベキスタン🇺🇿、オマーン🇴🇲、シリア🇸🇾、レバノン🇱🇧とか。。。そもそも時間もかかるし料金も高い。どっちもウザイよね。苦笑

何となく理解できるでしょ‼️

だから、組み合わせ発表があってから、『どことやるんだ‼️』とかじゃなくて、何日も前からウキウキよりもハラハラなんだよね。『突破できる、できない』じゃなくて『入国できる、できない』だったり、『いくらかかる⁉️』って方が現実問題で、日本代表の戦いより個人個人にのしかかってくる大きな問題だったりする訳ですよ。笑

では、この2つの視点で書いて行きますか!w

勝ちやすい組み分けプラン

まず、勝ちやすいカタール🇶🇦まっしぐらコース。

ポッド2 オーストラリア🇦🇺

ポッド3 UAE🇦🇪

ポッド4 中国🇨🇳

ポッド5 オマーン🇴🇲

ポッド6 レバノン🇱🇧

では、解説して行きましょう。ポッド2はオーストラリアも韓国もどっちもどっちですが、いろいろ面倒くさくないのがオーストラリアって事で、ここはオーストラリアにしてみました。フィジカルでブイブイ来られたら厄介だけど、近年、パワーを使わずにヘタにつないで来るので行けちゃうでしょう。続いてポッド3はサウジとUAEなら断然UAEが戦いやすいでしょう。どっちもグループ首位で通過して来てるけど、サウジのアウェイは日本人は余り行けないし圧もある。一方、UAEにはかつてのオマル・アブドゥルラフマンの様な絶対的なエースも居ないので大丈夫でしょう。で、ポッド4はイラクと中国なら勿論、中国っしょ。中国は帰化選手も多くチカラをつけて来てるけど普通にイラクは強そうだからイラクは嫌です。苦笑 ここは消去法で中国に決定ですな。ポッド5、6はどこでも一緒です。ビビる必要はないけど、それぞれ『どっち?』ってなったらシリアとレバノンって感じかな⁉️ まっ、この組み合わせなら出場は間違いないでしょう‼️(←ホントですか⁉️苦笑)

サポーター的理想の組み分けプラン

続いてはチーム事情は無視して現地観戦組理想な組み分けをどうぞ⁉️

ポッド2 韓国🇰🇷

ポッド3 UAE🇦🇪

ポッド4 中国🇨🇳

ポッド5 オマーン🇴🇲

ポッド6 ベトナム🇻🇳

こちらも解説して行きましょう。ポッド2は断然、韓国一択‼️ まず安く行ける。うまくLCCで早めにエアーを取れば往復1万円以内も可能でしょう!w 上手いもんも食えるしね。逆にオーストラリアはエアーも高いし物価も高い。。。パスさせてください。笑 続いてポッド3はサウジとUAEなら議論の余地もありません。サウジはそもそも入国できるか問題もあるし、UAEのドバイにしろアブダビにしろ直行便もあるし観光も楽しい。オレならアウェイの試合はトランジットで入国して試合後、ヨーロッパにも遊びに行っちゃうね。ほとんどヨーロッパに行ってもお値段変わらないからさ⁉️ 旅慣れてるでしょ!w  ポッド4のイラクと中国も同じ。そもそもイラクでは試合やらないで近隣の国でやることになるからね。そんなのつまらないし中国だったらLCCで飛べばかなりお安く行けるっしょ。中華食いまくりの買い物しまくりです。ポッド5のオマーンとシリアだったら両方面倒くさいけど、シリアなんて情勢考えたら行ってる場合じゃないから消去法でオマーンだね。なんなら消化試合で行かないのが一番良いぐらい。。。苦笑 カタール経由かUAE経由だからどうせならどっちかに寄りたいよね。最後のポッド6もベトナムとレバノンだったら考える余地もないよね。距離、お値段、楽しさ、全てベトナムが上回ってるでしょ。

まっ、全体的に東アジア、東南アジアはありで、中東ならUAEとカタールが安くて楽しめそうって感じだね。で、今回は北朝鮮がいないのがラッキーだよね!w

オレが考える理想な組み分け

では、2つのプランの後はオレの理想のプランです‼️

これまでと今回の基準は全然違います。

それは今の御時世と日本代表の現在地を考えての事です。

現在、世の中はコロナってのもあり、実際に現地に行けるかもハテナです。そして、今の日本代表は良い競争をして歴代一番選手層も厚く、国際経験のある選手も多いと思います。あとはチームをブラッシュアップして連携を深めること。そして、ハードな試合を数多くこなす事だと思ってます。

なので、こんなポッド分けを希望します‼️

ポッド2 韓国🇰🇷

ポッド3 UAE🇦🇪

ポッド4 イラク🇮🇶

ポッド5 シリア🇸🇾

ポッド6 ベトナム🇻🇳

はい、そうです‼️ 強い方とばっかり戦っちゃいましょう!w 

敢えて茨の道を進むのです。

アジアのワールドカップの出場権は各グループ2位までの4チームとグループ3位同士がプレーオフをやって、さらに大陸間プレーオフの勝者の最大で5チーム行けます。

正直、今の日本はどこと同じグループになってもグループ3位以下にはならないでしょう。3位以下になるって考えたら予選10試合中3、4試合は負けるって事だからね。で、仮に負けて3位になってもプレーオフでしょ⁉️ 今の日本がワールドカップに行けない方が不思議だよね。むしろ、前回大会でイタリアが出れなかった方が納得がいくし、今回、苦戦してるドイツがカタールに行けない方が日本が行けないより可能性が高いと思うよ。そのぐらいアジアの中では日本のレベルは高くなってると思う。だから、何も恐れず敢えて強豪だらけの中でやりたいな‼️

今、必要なのは本番まで厳しいハードな戦いをたくさんすること‼️

だって、ヨーロッパネーションズリーグが出来て、日程的にもヨーロッパ勢と戦えるチャンスが減り、しかもコロナだから世界の強豪と戦う機会がめっきり減ってる。そんなだから少しでも強い相手とやりたいよね。やらないと日頃から強豪同士戦ってるヨーロッパ勢と差がついちゃうよね。。。

そんな感じっす。

意外と普通だった⁉️ それともマジメだったかな⁉️

まっ、明日になれば組み分けが決まるのでハラハラドキドキ結果を待ちましょ‼️

お後がよろしい様で・・・。


あっ、最後にサムネのユニフォームやばいっしょ!w 1980年代前半のモノホン日本代表ユニフォーム。日の丸🇯🇵のエンブレムの中に赤枠と緑字でJFAの文字。レアでしょ〜‼️


あさひまん


下にデータも載せておくね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

最終予選進出国の成績

シリア🇸🇾(A組1位) 中国🇨🇳(A組2位)
オーストラリア🇦🇺(B組1位)
イラン🇮🇷(C組1位)イラク🇮🇶(C組2位)
サウジアラビア🇸🇦(D組1位)
オマーン🇴🇲(E組2位)
日本🇯🇵(F組1位)
UAE🇦🇪(G組1位)ベトナム🇻🇳(G組2位)
韓国🇰🇷(H組1位)レバノン🇱🇧(H組2位)


最終予選スケジュール

2021年9月2日(木)9月7日(火)10月7日(木)10月12日(火)11月11日(木)11月16日(火)
2022年1月27日(木)2月1日(火)3月24日(木)3月29日(火)

////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?