見出し画像

ギブ貯金…アンドテイク

「ギブアンドテイク、という言葉があるけど、
やっぱり最初はギブの精神で、絶対にテイクよりギブが上回るようにする、これは思うかな~(そうするとおっきなテイクが返ってくるんだけどね。)」

1つのギブで大きなテイクが返ってきたら万々歳!
だけどそんなうまい話はないな~と最近感じます。

上司から素敵な日報の返信(題材)をいただいたので、
今回は私の体験談も交えて、「ギブアンドテイク」についてお話します。

親切にしてもらえたら誰でも嬉しいはず

「返報性の法則」という人間の心理法則があります。

人が他人に対して何かをしてもらうと、その他人へお返しをしなければならないと感じるのは、大多数の人に当てはまるのではないでしょうか?
この「その他人へお返しをしなければならない」という感情が、返報性の法則です。

そして、この法則には「好意」と「嫌悪」の2種類が存在するそうで。

自分に好意を持ってくれている人には、もっと好かれたいという感情を抱きます。
つまり、相手に好意をもってギブをし続けると、
相手の中に「好意貯金」がたまり、大きなお返しが戻ってくるのです。
(いつか)

コツコツ続けた500円玉貯金が自分への大きなテイクに!

私、大学生時代から500円玉貯金をしていて、
大体1年経ったら銀行で換金、を繰り返しているんです。

とんでもなく飽き性な性格ですが、
未来の自分への投資だ!と毎日言い聞かせながらコツコツ続けていました。

1年間続けて、いざ数えるぞ!と確認したら、
なんと…40万円もブタさんの貯金箱に溜まっているではありませんか!!

自分へのギブを続けた結果、
大きなテイクを与えることができたんですねー。
自分への好意貯金が自分へ素敵な結果をもたらしました。

これを仕事に置き換えて考えたら、
私ができることを少しずつでもお客さんへギブし続ければ、
それが結果や信頼にも繋がるんだ(=大きなテイクが返ってくる)と思いました。

私ができること

星の数ほどいる営業マンの中で、
イオレだからできること、私だから提供できる情報や提案、を発信しなかったら、凄くもったいない気がしてきました。

ギブ貯金、みなさんも一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?