見出し画像

美容室の話 今週のお裁縫2020.30w

 ジメジメな今日この頃ですが、美容室に行き、髪の毛をカットすると、新たな自分になった気がして、さっぱりします。私は、もうかれこれ20年くらいボブカット、いわゆるオカッパです。ちびまるこちゃんです。伸びてきたとき、もさもさしてくるのですが、上手な美容室の方だとモサモサが伸びてきても、うまく収まる気がします。

 大学生の頃、nonnoという雑誌で見つけた美容室で担当してくれたお姉さんにずーっと切ってもらっていました。新卒で就職した会社を一年で辞めた時は、「専門的な仕事を辞めちゃうなんてもったいない」、友人同士が結婚した時は、「そのうち●●さんも大丈夫」など励まされたり、2ヶ月に1回必ず会うって友達より会ってるかも、と美容室の方とお客さんって不思議な関係です。ほんとに上手なカットで、たまに訳あって他のお店に行くと、いや、ほんとに上手だなあと改めて感動するんです。
 お姉さんは、熱海にてお店をすることになり、私はまた美容室ジプシーとなりました。とりあえず、テイストの似た友人の行っている美容室を聞いて、行ってみる作戦で、また、落ち着いたところが見つかりほっとしています。

 美容室に行った時に、黒髪なので「染めないの?」とかオカッパなので「なんで伸ばさないの?」など言われることが多かったので、女子たるものは綺麗なロングヘア正解です!!というような雰囲気のところは苦手で、居場所がなくて脇汗が出てしまいます。それぞれの個性を生かしてくれる、そんな美容室は貴重で、すごく人を幸せにする素晴らしい仕事だなと思います。

*ちなみに、お姉さんのお店、熱海旅行に行ったとき、カットしてもらいました。感激でした。とってもおすすめです。
https://trefle-atami.com/

<今週のお裁縫>

1.涼しい気がするマスク

暑くて息苦しいので、少しでも涼しいマスクを作ろうと思いました。表は凹凸のあるサッカー記事。裏側は、同じサッカー生地、綿の薄手生地、接触涼感記事の3種。どれも思った以上に快適で、マスクの素材選びは大事と思いました。

画像1

2.2歳10ヶ月娘のウエストゴムスカート

可愛いスカートにレギンスを履いている女の子を見かけてスカートを作ろうと思い立ち、とっておきの生地で作ってみました。女の子だからスカート、男の子はパンツ、という決めつけは嫌だなと思いますが、最初は嫌がっていたものの「これかわいい?」と言いながら裾をひらひらさせている娘を見て、スカートもパンツも着せてあげようと思いました。どちらを選んでいくかは本人次第。生地幅で縫い合わせて、ウエストにゴムを通すだけの簡単スカートでした。


画像2

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?