見出し画像

【最後の最後に騙された😭】ツアーデスクはきちんと確認しよう、してください

どうも、私です

帰国!
1ヶ月ぶりの日本

22時半に食べたセブンの塩むすびは美味しかった

本日は卒論発表会←ハード過ぎる
内容覚えてないけど、私は昼から発表だから大丈夫^_^♡


さて、本題


ローマ→イスタンブール→関空
と乗り継いで帰国した

イスタンブールで10時間ほど時間があり、TurkishAirlinesのTouristanbulに参加しようと試みる

入国審査を終えて歩いていると、ツアー代理店のようなものがずらり
最後の1店舗に呼び止められ、話だけ聞くか〜と聞きに行く
ここはTurkishAirlinesか?私達は無料のツアーを探している と言うと、

「Touristanbulのシャトルバスは満員」
「特別に個人ツアーになる」
「こちら(トルコ国内)の保険として5000TRY支払って欲しい」

と言われる

ほぅ……
無料だと聞いていると言うと、
「2日以内に返金する!」とのこと


うーん、トルコでの保険料…?と思いながらも、TurkishAirlinesのマークも貼ってあるので、100%ではないが、信用し、クレジットカードにてお支払い…


その後、車に乗って、とある1人のドライバーと市内ツアーへ向かう
同い年だった!

ただ連れてきてくれた夜ご飯のお店がバカ高い😢
タコは美味しかったんだけどね

カードで払おうとすると10%取られる←は?



モスクへ行くなら頭に巻くやつ買ってと言われるけど、prayer timesにより入れない←買った意味とは

可愛いけど、「よし!笑」は70%良くないの良し


うーーん?と思いながら空港へ帰還
ラウンジで楽しみ、飛行機も隣後ろがいなくて快適な空の便だった

Trip.comプラチナ会員は一回だけラウンジが無料だった!
ラッキー

しかし、日本へ帰ってきてやっぱり怪しいと思った私は、たまたまWhat's upを交換していたドライバーと連絡を取り合う

うん
公式ツアーじゃなかった!
みんな公式ツアーの人は首からそれっぽいもの下げてるっぽいけど、私達もらってないもんね!



ということで、大使館、領事館、Touristanbulにメール(返信待ち)をし、保険会社に電話(←対象外と言われた)した
あと、友達の彼氏!
まさかのトルコ人の弁護士友達がいるらしく、その方にも訊いてもらう予定(人脈怖い)


他にもクレジットカード会社が9時半以降問い合わせ可能だから問い合わせたいと思う


父は学生の時に突然インドに行ったような人だから私よりも確実にアジア圏に対しては詳しいんだけど、

きっぱり騙されたね と^_^


国民性を知る旅だったとしたら、(ベトナムでもそうだけど、)やっぱりアジア圏は私とは合わない国が多いのかもしれない
理解はするよ
へーそうなんだーってなる、けど、、腑に落ちない感じ

しかし、父の言う通り、ドライバーはとっっっても優しい
「いつでも何でもできることがあれば頼って」と😢何回も送ってきてくれている

でも…😢😢

ヨーロッパでスられることもなく平和にやってきて、最後の最後トランジットで寄っただけのトルコでこれか〜〜😢


こんな経験をしてしまったから、カッパドキアへ行く気が失せてしまった私です、ふふ……


さてさて、最終難関???



私vsイスタンブールの代理店

最後まで見守ってちょうだい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?