セレンディピティ

 こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

 今日の夜の気分は、ちょっと後悔してます。なんでだろう。考えてみると、理由は簡単で、集中力散漫すぎだったからです。自分ってすぐ他のことに気を取られる癖がいまつき始めている気がしていて、これはやばいなって思ってます。この癖はかなり厄介で、どれくらい厄介かと言うと、洗濯物が風で飛ばされたときくらい厄介です(取りに行くのも、また洗うのも萎えますし、何よりもメンタルが滅入ってしまう)。と言うことで、自分にあった集中法で気になったものを紹介します。


 一つ目は「10分ルール」です。何かやる気が出ない時や集中できていない時に、とりあえず10分集中しようって決めるんです。それで、まず10分続けてやってみる。そしたら、10分だけでは物足りない気持ちになってどんどん続いてしまう仕組みです。自分にはこれがあっているなって思ってます。単純に10分も集中できない自分はいやなので笑。まさに自分との戦いです。わりかしいけるんじゃなかなって思っているので、これからやり始めてその経過も残していきたいと思います。


 二つ目は「場所を変える」。あたりまえに考えつくようなことですね。でも、効果は絶大です!よくよく考えると、家の中ってベッドはあるし、映画も見れるし、youtubeも見れるから、楽しい空間なんです。でも、その空間をどう使うか、どうデザインするかで結構変わるなーって今日大学の図書館に行って感じました。大学の図書館で勉強することは気分転換にもなるし、何よりも周りの学生が刺激になります。自分にとって、成長できる場所であることは間違い無いと思ってます。ただ、ふと考えてみると、家で集中できないから場所を変えるのは、なんでなんだろうって思ってました。



そしたら、少し分かったんですけど、いまの自分の部屋にいても全然ワクワクして無いんですよ笑(笑えない、泣きたい)。とても勉強したいとか、作業したいと思える空間じゃない!と感じていることに3秒で気付きました。どうせ暮らすならいい空間にしたいなって思って、関西のリフォームの雑誌買いました。東北に住んでるんですけど。いやだって、雑誌の表紙のデザインで気に入ったのがそれだったんですもん!自分だけの空間を作っていきたいと思いました。



きょうの題名にした「セレンディピティ」。

一言で言うと、「思いがけないことを偶然発見する能力」のことです。今日はこのことについて離そうと思ったのですが、明日に持ち越すことにしました。明日も読んでくれたら嬉しいです。



おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?