見出し画像

話題のmbti診断|急成長しているalterで働く営業メンバーの特徴は!?

こんにちは!株式会社alterの岸本です。
今や就活でも聞かれることがあるというmbti診断。
今回は、ベンチャー企業として急成長しているalterの営業メンバーに、
話題のmbti診断を受けてもらいました!
ベンチャー企業に自分は合うのかな?営業職ってどんな人が向いているのかな?とお悩みの方は、是非最後まで見ていっていただけると嬉しいです😊

mbti診断とは?

mbtiは、一人ひとりの性格を心の機能と態度の側面からみたものです。
外向性(E)と内向性(I):外部への関心の高さと、内面への関心の高さ
直感(N)と感覚(S):新しい物事や可能性に惹かれる傾向と、現実的な事実や感覚に惹かれる傾向
思考(T)と感情(F):論理的に物事を判断する傾向と、感情に基づいて物事を判断する傾向
判断(J)と知覚(P):計画的に物事を進めようとする傾向と、柔軟に物事を進めようとする傾向

それらは、「ものの見方(感覚・直観)」と「判断のしかた(思考・感情)」及び「興味関心の方向(外向・内向)」と「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4指標で表され、16タイプに分類して捉えようとします。

mbtiは、16タイプそれぞれの強み・特徴・そしてその人の今後の課題を整理し、個人の成長や人と人との違いを理解し、
周囲の人との人間関係作りにも役立てることができます。

(引用元:日本MBTI協会)
分析家
外交官
番人
探検家

営業部のmbti診断結果

今回、弊社の営業部のメンバー5人にmbti診断を受けてもらいました!
果たしてどんな特徴があるのでしょうか!?

■ESTJ(幹部):幹部は“まとめ役”として非常に優れていて、
人やものごとを管理するのが飛び抜けて上手です。
責任感が人一倍強く、何事も最後まで丁寧にやり遂げられるので「芯のある秀才タイプ」!!

確かに昔から計画を立てるのが得意で、今の立場もそうですが、
リーダ的な役割になることが多かったです。
特に仕事において怠けたりズルをしたりすることを完全に拒否する
——これらの価値観を自ら行動で表すことで、周りの人に手本を示しながら指導するでしょう。きつい肉体労働は人格形成に最適だ…と主張するタイプの人たちです。この部分が本当に当てはまっているなと感じます(笑)

営業部責任者:M.Y

■:ENTJ(指揮官):指揮官は大胆で意思が強い上に、想像力豊かで、
どんな時でも解決手段を見つけたり作り出したりできます。
計画的で実行力があり、目標を達成することが得意。

ESTJ(幹部)とすごく似ていますね!
営業部としての目標を掲げ、困難な状況でも必ず達成できるよう日々試行錯誤しているので、実行力はある方だと自負しています。
日本人の中で3%弱というのが驚きです(笑)

営業部部長:H.A

■:ENTP(討論者):討論者は好奇心旺盛で、
柔軟にものごとを考える上に、知的な難題が大好きです。
「天性のアイデアマン」とも言えるほどに、
素晴らしい提案がすぐにたくさん思いつきます。

アイデアマンかどうかはわからないですが、、、😂
人と話すのが好きなので、この営業という仕事も向いていると思います。
ただ、自分が疑問に思ったり違うと思ったことは口に出してしまうので、
良くも悪くもまさに「討論者」ですね(笑)

営業専任サブマネージャー:H.K

■:ISFP(冒険家):冒険家はいつも新しいことを体験したり探ってみたりするのが好きな人たちです。柔軟な考えの持ち主で、魅力的でもあります。
自分の気持ちや感情を大切にし、自分らしさを大切にすることが特徴です。

マイペースってよく言われます(笑)
読んでいるとたしかに、、、って思うことが多くてびっくりですね!
中長期的な目標を掲げることは正直苦手で、仕事をする上では大切な部分なので、私の課題でもあります😂

M.Y

■:ESTP(起業家):起業家はエネルギッシュな上に抜け目がなく、
洞察力の鋭い人たちです。危険と隣り合わせの生き方を心から楽しみます。

1年前ぐらいにやったと時はESFP(エンターテイナー)だったんです!
FとTが変わったということは、少しは大人になれたのかな〜
と個人的には思っています🤣「何事もやってから決める」という精神
なので、やる前に悩むことはほとんどありません。
これはまさに私のことだなと、、、すごく当たっています(笑)

I.M

営業部のメンバーの特徴

やはり営業職の特徴として、
お客様とのコミュニケーションが必須になってきます。
そのため、外向性(E)の割合が圧倒的に高い結果となりました。
また、判断(J)知覚(P)は役職が顕著に現れています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?まさかの全員タイプがバラバラでした!
逆にバランスが取れているのかもしれませんね😊
それぞれの得意分野を伸ばし合って、不得意な部分は補い合って、
個人だけでは成し遂げられないような大きな目標も、
チームであれば達成することが出来ると改めて感じました。

今回のmbti診断を通して、自分のことだけでなくメンバーの多種多様な
考え方に触れることができ、とても刺激的で良い機会になりました🎵
また営業部だけでなく、管理部や制作部の診断結果も投稿していけたらな
と思っています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
alterに少しでも興味を持っていただいた方は、
他の投稿や採用ピッチもご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?