見出し画像

Overleafで自動的に進捗を管理してSlackに送りつける

(最後に追記あり)

かねてからOverleafで論文の進捗を管理したいと思っていた。最近はGithubにGithub Actionsという便利なものがあるのでこれを利用して進捗トラッカーを作った。

流れは以下の通り、

1. OverleafとGithubを連携する (要課金)

2. OverleafからGithubへpushしたらGithub Actionsで勝手にスクリプトが走って、文字数をカウント、プロットしてpngを出力、Slackで自分のチャンネルへその画像を送りつける。

画像1

スクリプトは以下をつかった。

文字数カウントとプロット

Slackへの投稿

Github Actionで参考にしたのは以下のサイト

プロットとか変なとこあるけど修正しすぎたらハマるので、やめておく。

画像2

と、ここまで書いたらもっと高度なことをしている方を見つけた。

おじさんがGithubを初めて触ったときはJenkinsとかだったのに、いまやGithub連携で簡単にできるんですナ。

追記

とりあえず、texのprogress trackerがMIT Licenceなのもあって、適当にスクリプトをレポジトリに置いておいた。適当に修正して欲しい(他力本願)。

追記の追記:csvをpushするのを忘れていたので修正した



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?