見出し画像

きっと大丈夫。

離婚して1ヶ月が経つ。
元々離れて暮らしていたのもあって実感がない。

離婚してからよく眠れるようになった。
憑物が落ちたように体も気持ちも軽くなった。
いろんなことに挑戦したくなった。

セルフネイルだったけど、初めてジェルネイルをしてもらった。
なるほど確かに爪先が綺麗なだけでテンションが上がる。
ボクササイズも始めた、筋肉痛がひどい。
それでも充実感がある。
これからはもう全て自分のための時間、お金。
自分を愛してあげられているようで、嬉しい。

私にとって、結婚とは何だったのだろう。
元夫と出会った頃は色々あって、「普通」の人生を送ろうとしていた。
同世代の人と付き合って結婚して、家を買って家庭を築いて。
喧嘩をすることがあっても、ずっと添い遂げるんだと。
だから自分の気持ちを抑えることもあったし、我慢することも多かった。
「普通」に生きようとしていた。

結局、そのせいで自分の首を絞めた。
元夫に合わせるようになった。行動を制限されるようになった。
嫌と言えなかった。元夫といることが幸せなんだと、思っていた。
でも、私はやっぱり自由でいたかった。
思い立ったら好きな場所に行きたいし、好きなことをしたい。
誰の許可も必要ない、自由でいたかった。

一緒にいながらそれが実現できるよう、努力もしてみたけど
分かり合えなかった。
元夫は自分の言うことを聞き、サポートをしてくれる妻が良かったんだと思う。

最後は理不尽なことも言われたけど、
夫婦は鏡だと思っている節があるから、私も悪かったんだ。
彼をそうさせてしまったと思うし、私の中にも彼のような部分があるんだろう。

結果として、離婚のおかげで私はまた自分に正直に生きようと思えた。
どう生きるか、どんな人間になるか。
人生に向き合うきっかけをくれた。
離婚までは大変だったけど、結婚を経験できたこと、
自分は何が嫌なのかが分かったからこれも無駄なことではなかった。

とはいえ、心のどこかで私と別れたこと、私を大切にしなかったことを
一生後悔して欲しいという気持ちもある笑

さて、私は私を幸せにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?