見出し画像

小学生の登下校中のマスク

明日から6月。

小学校も本格的に再開。

5月後半から分散登校が始まっていたものの、
クラス全員が集まっての学校再開となると、
子どもたちも全然気持ちが違うようで、
とっても楽しみらしい。

親としても、
大変だった生活が少し楽になるはずで、ほっとしてる。

ただ、気になっているのがマスク。
マスクを着用すること
換えのマスクも持っていくこと

と言われている。

でももう6月。
日に日に暑くなっていくし、
しかも湿度も上がってきた。

そんな環境でのマスク。

苦しいよね。

大人の私でさえ、
すでにスーパーへの買い物でのマスクが辛くなってきた。
暑くて。

厚労省が、熱中症対策として、
適宜マスクを外すようにと発表しているけど、
マスクをしなくちゃいけない雰囲気いっぱいの中、
マスクを外すのは勇気がいるよね。

しかも子どもたちなんてなおさら。

先生がどのような指導をしてくださるかわからないけど、
1番心配なのは、登下校中。

絶対暑い。

重たいランドセルを背負って、
学校までの行き帰り。

絶対暑い。

子どもたちには、
暑くて苦しくなったらすぐにマスクを外すように伝えようと思う。

苦しくなったら、
すぐにマスクを外すように。


もし、高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんに、
「マスクしなあかんよ」って言われたら、
「苦しくなったら外しなさいってお母さんに言われたから」って言うように伝えておこうと思う。

そうじゃないと、
きっとマスクをしないといけないと思って、
苦しくなってもそのままマスクをしてしまいそうだから。

まだまだ心配は尽きないけど、
これからの学校生活を楽しんでくれたらいいな。

ちなみに、
私は明日は旗当番。

夫は在宅勤務も終わって会社へ行くので、
末っ子を抱っこ紐で抱っこし、
3歳次女を連れての旗当番。

私がマスクで熱中症にならぬよう気をつけねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?