見出し画像

偶然か、必然か

“おいおい、あと10日もあるのにもう今年を振り返っちゃうのか” という感じもするがサッと振り返っちゃおう。

2020年はオンラインオフライン問わず、新しい人と知り合う機会が多かった。人の紹介だったり、共通の知り合いがいたり、たまたま店で話しかけた人が似た境遇の人だったりと、予期せぬ偶然の出会いが沢山あった。

それらの出会いは本当に偶然だったのかとふとした時に考えるのだが、本当に偶然だと思う。

出会いに限らず、今までのキャリアを振り返ってみてもそんな気がする。

中学受験は第一志望の学校ではなかったし、部活はサッカー部じゃなくてバスケ部に入るつもりだったし、友達に誘われてダンスを始めるなんて考えたことなかったし、何より今現在スペシャリティのコーヒーショップでバリスタやるなんてマジで想定外。ヴィーガンになるなんて、そのもっと上。

予想通りだったことなんて、ほぼ無い。    けれど、めちゃくちゃ満足している。

感覚的に、今後こうしていきたいなーとか、こう在りたいなーという方向を何となく見据えて毎日行動していると、そういうことが必然的に起こるべくして起こる気がする。

まあそれらが偶然か必然かなんて正直どっちでもいいんだけど、良い偶然を起こし続けられるようなアクションをとっていきたいし、起きた偶然が必然だと思い込んだ方がなんかワクワクするし楽しくなりそうだよね◎

2021年も楽しみだな〜✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?