見出し画像

平成をやり直したいかもしれない

私は平成のあの30年間を過ごしてきてこの時代はいやだなぁとか生きづらいなぁとか特に思わなかったような気がする。それは仕事と子育ての両立で自分自身が忙しかったからかもしれない。

でも時代が令和に変わったとたんこの時代は何かいやだなぁとか生きづらいなぁとか思うことがよくある。極端な言い方をすれば私はこの時代を乗り越えることが出来ないのでは?とさえ思ってしまう。

周りがどんどん新しいものに変わっていく。
新しい住宅 新しい建物 新しい道路
私はこれらから取り残されているように感じている。感じてるんじゃない…本当にそうなのだ。

あとは政府が決めて行くあれこれ。
これもついていけない。私にとってはやりづらくなることばかりであれこれ変わってほしくない。

でも私はふと思った。
この令和が私にとって生きづらいのは平成のときにちゃんと生きてこなかったからなのではないかと。やっておかなければならなかったことを日々の忙しさを言い訳にして出来てなかったのではないかと。

きっと平成は昭和のときにためておいたあれこれがあったからまだ生きやすかったのかもしれない。

平成にやらなかったあれこれがツケとなり今こうやって押し寄せてきている。

だからちょっと叫ばせてください。
平成をやり直させてくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?