見出し画像

なぜXのトレンドに「今日から」があらわれないのか…?素人の考察

相葉くん主演のテレビ朝日金曜ナイトドラマ「今日からヒットマン」めちゃくちゃおもしろいですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ワタシ大好きすぎてもう20回は観てます‍www(暇人)───その感想もめちゃくちゃ語りたいのですが、、、

今回のテーマは【なぜXのトレンドに「今日から」があらわれないのか…?】

でお送りします。

では、さっそく…


 10/27(金)初回放送時、 #今日からヒットマン はトレンド入りせず、代わりに「ヒットマン」 がトレンド入りしてました。この謎の現象は、この日だけではなく、何かしらの情報解禁の度に起きてましたよね。

 ちなみに後輩くんKing&Princeの「MAGIC WORD」が主題歌と決定した際(めちゃくちゃうれしい!!)も、SnowManの深澤辰哉くんが後輩くん役に決定した際(めちゃくちゃうれしい!!)も、あんなに盛り上がったにも関わらず「 #今日からヒットマン 」トレンドに出現せず…(泣)

なんでやねん!!!!!


「ヒットマン」でトレンド入りできたら、まあ話題性や番組としての評価も、してもらえるのかも?しれませんが、、そこはやっぱり、番組公式タグ #今日からヒットマン のトレンド入りが重要なのでは?と考えますよね……

でも、結論から申しますと、ここまで出現しないということは、恐らく、このタグでは今後もトレンド入りが難しいかと思われます。。。(滝涙)(でも奇跡起こってってずっと願ってます泣)(タイトルが悪い訳じゃ全くないです!)

なぜなら、

これは、ポスト数や話題性などの問題ではなく、残念ながら、この「 #今日からヒットマン 」 のタグがXのトレンド入りの仕組みに合わないことに起因しているものと考えられるからです。(人生クイズの再来?…)(ちょっと違う)

 トレンド入りの仕組みは詳しくは明かされてはいませんが、、毎日使われているワード、例えば 「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶や「今日」「明日」「私」「僕」などは、どの利用者も多用しています。これらを全てカウントしていたらあまりのポスト数に毎日あいさつや私などがトレンド入りしてしまいます。例えば、毎日ニノちゃんが「皆ーおはよー」とあいさつしてくれますよね、それに、我々ヲタクはおはよーと返したりしますが、「おはよー」はトレンド入りしません。
(ちょっと話題が逸れますが、にのあい もトレンドには認識されず、のあい最高 とトレンド入りしてましたね。ひらがな4文字問題や文字数問題も実はあります‍w)

 トレンドとは、その時話題になっていることをあらわすものなので、その正常化のため、Xはこれらの日常よく使われるワードはトレンドには表示されない仕組みになっているといわれています

 つまりですね、 #今日からヒットマン から、
「今日」が弾かれ、単語として 「ヒットマン」だけが残り、それがトレンド入りしているのでは?と考えられるのです。
(諸説あります)

他の例を調べてみると、以前放送され話題になっていた「今日から俺は!」というドラマも  #今日から俺は  が公式タグのようでしたがトレンド入りを果たせていないようです。やはり、今日も、俺も、日常よく使われているワードだから弾かれたのだと思います。その代わり、出演者さんのお名前などはトレンド入りされているとのこと。(ワタシも調べたし詳しい方にもいろいろ情報収集していただきました。)

 また、先日情報解禁になった深澤くん主演のスピンオフドラマ「今日からラブリーマン」についても同様の現象になっています。

#今日からラブリーマン 情報解禁時

では、X以外のデータはどうなっているか?

【 ❶ついラン調べ 】
「毎日ドラマランキング」
1月27日(金)
1位  #今日からヒットマン  41128ポスト
1月28日(土)
1位  #今日からヒットマン  29791ポスト

すごくないですか?👏🏻


【❷ 23年秋ドラマ weekly Post数ランキング】
※10/23~10/29
 1位    #今日からヒットマン  37786ポスト

すごくないですか?👏🏻


【 ❸Yahooリアルタイム検索 】

 #今日からヒットマン
初回放送開始前23:00に瞬間的に約15000ポスト
7日間で31595ポスト

Yahooリアルタイム検索より

すごくないですか?👏🏻


※注
それぞれに集計基準が異なるため、ポスト数にはズレが生じてます

これだけポストされてるのに、Xのトレンドには表示されないの、ほんとに勿体なすぎます(滝涙)


では、我々にできることは何なのか?


 せっかく話題性もあり、ファンも楽しみ、何よりも作品がとても素晴らしいので、より話題性や新規ファンを掴み、よりドラマの評価も上がって欲しい!
丸メガネさんも、結果がよければ、映画化やゴールデン進出もあり得ると仰ってましたし。何より、毎日がんばって我々に幸せをくれる相葉くんを応援したい!!!!!

現状できることは7つ!!!!!!!
(あ、殺し屋の心得は41まで伝授されてましたね)

X上でのトレンド入りは、かなり評価の指標として重要視されてるので…

①今トレンド入りできているタグ無しの 「ヒットマン」を番組放送時に意識的に積極的にポストする

「ヒットマン」で毎週、できるだけ上位でトレンド入りできるように…!

 ②X上では、トレンド入りできなくても  #今日からヒットマン は他のデータ会社にはしっかりカウントされてますし、公式さんもデータ収集されてるはずなので、こちらも継続して積極的にポストする。(特に番組放送時)
ついランやYahooリアルタイム検索を利用してる方へのアプローチになります!

①②を踏まえたポストの例


③番組放送後、 #今日からヒットマン  のタグをつけて感想をX上にポストする。素敵な感想を見つけたらリポストする。(反響大事)(感想でより話題性アップ、新規層にアプローチ!)

④TVerで繰り返し視聴し、リンクをシェアする。
(再生回数アップ、ランキングアップで話題性アップ&新規層にアプローチ!)


⑤テレビ朝日さんに感想メールを送る。(反響大事)

⑥番組公式サイトに積極的にアクセスし、アクセス数を増やす。(反響大事)


⑦各公式SNS(X、Instagram、TikTok)、テレビ朝日YouTubeにアップされた今日からヒットマン関係の動画を観たり、シェアしたり、コメントしたりする。(情報の拡散は話題性アップ、新規層開拓にも繋がります!)


 たくさんあって全てやるのは難しいですが、こんな時だからこそ、できる範囲で1つでも多くみんなでがんばれたらなと思います。(でも1番は、我々が楽しむことだと、相葉くんは思ってくれてると思う(泣))


 今回も、長々と語ってしまいました…すみません。
決して、強要するものではなく、こんな仕組みやデータがあって、こんな選択肢があるよ、というものです。(諸説あります。ワタシも素人なので間違いもあるかもです。)
ただただ、今ある情報の中で、ファンどうし手を取り合い、繋がり、あったかい風を送れたらと思ってます。

 皆さまの何かしらにお役に立てるとうれしいです。

よかったらこちらもご一読ください。
↓↓↓

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それにしても、今日からヒットマン (ドラマも原作も) おもしろすぎやし、相葉くんの演技、最高だぜっ!ですね!
(ただし歌って踊る相葉雅紀は特別最高)

2023.11.01  さき葉







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?