見出し画像

近況と嬉しかったご報告

久しぶりの投稿になってしまいました。
皆さまお元気ですか?今日は最近の私についてのご報告です☺️


ご報告①

10月に受験した色彩検定(UC級)の結果が出ました!
合格したよ!UCアドバイザーに無事なりました!

色彩検定とは

読んで字の如く色味に関する検定です。
色は彩度や明度で見え方が変わり、無彩色や有彩色に分けられる…といったものです。

UC級とは

ユニバーサルデザインに関する級で、最近新設されました。
日本を含め世界中には、先天性の疾患や、事故等の後遺症により、色の見え方になんらかの障害等を持っている方がいらっしゃいます。
そうした方々が色弱を含め障害等があっても日々を危険なく安心して過ごせるようなデザインにしようというのが、色彩におけるユニバーサルデザインです。

ご報告②

初めてお仕事として実際にロゴを作らせていただきました!

インスタに載せた制作ご報告をこちらでも

今回の学び

  • Procreateで下絵描いてとりあえず色々なロゴをアウトプットしてすり合わせを行うことが大事

  • ロゴに込めたい意味や、背景を会話を通して汲み取ることが大事

今後について

  • 興味がデザイン系(ロゴ制作やバナー作成)に移っているので、それをお仕事にしたい。

  • UCアドバイザーの資格を活かしてお仕事につながればいいなぁ。

  • やっぱりまだデザインを主軸に食っていけるわけではないので、前職でのディレクターやPMを仕事としつつもデザイン系もやっていきたい。

  • 色彩検定UC級の知識をシェアしていきたい。(今年中に取り掛かる)

PR

前述の通り、絶賛お仕事探し中です!
よろしければご連絡くださいまし!

経歴:PM、PO、ディレクター(3年ほど)
具体的な内容:要件定義、海外ベンダーコントロール、チーム間の折衝、ディレクション、プロジェクト管理、議事録の作成、等

最後に

急に寒くなってきて私の周りでもインフルエンザの人が増えてきてます。
皆さまもあたたかい格好をして美味しいもの食べてくださいね。
今日もお疲れ様でした!明日もゆるふぁいです❣️

サポートしていただいた分はバニラモナカジャンボ費に当てさせていただきますっ🙇