ショートショート『泣いてる15:30』

本日、ハッシュタグで開催された
『ショートショート作家から学ぶ「未来を切り拓く考え方」』の講座にて作成した小説です!
(イベント→https://www.facebook.com/events/1419706788466545/?ref=newsfeed)

 ✢ ✢ ✢


『泣いてる15:30』

「辛い時に我慢をする日本では駄目だ」と総理大臣が言った。
 そして日本に「毎日午後3時30分になったら、すべての人は30分間泣くこと」という法律ができた。守らなければ、1回につき500円の罰金を取られる。

 馬鹿馬鹿しい。

 僕は毎日のその時間を、机に伏してやり過ごしている。泣いているふうであれば、泣いていなくても罰金は取られないからだ。クラスのみんなもそうしている。施行初日には騒ぐ人たちもいたが、その日のうちに全員本当に罰金を払わされたらしく、その30分間だけは大人しくするようになった。
 法律自体は愚かだと思うけど、この静かな時間は嫌いではない。一生こうしていられたらいいのに。目を瞑って、頭も心も空っぽにする。


『終了です。泣き止みましょう』


 ロボットみたいなアナウンスを合図に、日本中が突然動き出した。

 ほんとこれ何なんだろうね。馬鹿らしいよね。教室のあちこちから、お決まりの不満が上がる。ほら、教科書開け、と先生が言う。何事もなかったかのように、授業の続きが始まった。

 不意に、背中に小さな衝撃を感じた。
 足元を見ると、消しゴムのかけらが落ちていた。ざわめきに身を隠しながら、後ろの方で誰かが笑っている。

 気が付かなかったふりをして、ぼろぼろにされた教科書に目を落とす。馬鹿馬鹿しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?