見出し画像

HSK5級合格

はじめに


ひさしぶりの投稿です。編集画面のインターフェースが変わってますね。
さっそくですが

HSK5級合格しました!
まだあまり聞き取れない、まだあまり話せない、まだあまり作文できない。
業務で中国語を使いたいと思っている自分にとってはさらなるレベルアップが不可欠ですが、
・試験に向けて取り組んだこと
・試験で感じたこと
を記録しておきます。これからHSK5級を目指す方にとって何か参考になれば幸いです。

ちなみに中検3級に合格したのが2021年(下記リンク参照)
以降しばらく勉強をサボっていましたが、2022年度中にHSK5級に合格することを宣言し(てしまっ)たので、2022年の後半になってあわてて勉強のペースをあげたしだい。

以下思いつくままに書きます。まとまりありませんがご容赦ください。

結果

听力 58点
阅读 84点
写作 62点
総得点 204点

やったこと

時系列で書くと

①新HSK5級トレーニングブック
あまりの難しさに絶望。聴きとれた単語を選ぶとことごとく不正解になるので疑心暗鬼に陥る。

➁youtube等で基礎力アップ
おすすめの動画はたくさんありますが1つ選ぶならこれ。ずっとやってました。
https://www.youtube.com/watch?v=3H_mgzjkaiE

③あらためて公式過去問に挑戦
やっぱり過去問がいちばん。
リスニングはたとえ内容を理解できなくても聴きとれた選択肢を素直に選べばある程度正解できることを知る。
また、5回やってみた結果、阅读の点数はすべて6割以上。この問題形式が得意であることに気づく。
そうなると写作が合否を分けるポイントになりそうだと感じました。

④作文対策
★並び替え
先述の過去問とネットで見つけた過去問をひたすら。間違えてしまう問題もそれなりにあり平均正解率は約8割という感じ。

★指定した単語で作文する問題。
無作為に単語を5個選んで作文する練習をひたすらしました。
実際に試験で選ばれる5個の単語はストーリーを作りやすいようにある程度の配慮がしてように思います。その配慮を取り去った条件で練習しておくことで、ある種の「ストーリーでっちあげ力」を培っておくことが重要と考えます。

★絵を見て作文する問題。
・定型的な表現を押さえておく(例:この絵から〇〇がわかる)。youtubeに有益な動画が多数
・絵を見てわかることを書くのは当然として、プラスアルファのストーリーを付け足すのは問題ないと理解したので、困ったときにどういう展開に持ち込むか決めておく。たとえば、何か作業している絵はよく登場するので、「作業が終わったら彼らはきっと〇〇するのだろう」のように。

感想

点数はすでに書きましたが、あらためて各パートについてコメントします。

・听力  58点
実力を考えると望外の点数。

・阅读 84点
最も得意なパートとはいえ、8割越えてたのは驚き。自分が解いた過去問と同じ問題が出たりもしたので、運も味方したと思っています。

・写作 62点
並び替えはおそらく9問正解。
後半の作文は
・単語指定作文:知らない単語が登場
・絵について作文する問題:単語や表現が思い浮かばない
ということで大ピンチでしたが、とりあえず80文字埋めたら各10〜15点もらえた模様。どうやら作文の採点は甘いようです。

・総得点 204点
運良く受かるとしても180点付近のギリギリの勝負だと思っていたので200点超えは予想してませんでした。噂には聞いていましたが、作文の採点が甘いのが嬉しい誤算でした。

これから

中検2級やHSK6級は自分には難しいので、当面は実践力向上につとめます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?