中検3級合格

中検3級合格しました!

画像1

嬉しさのあまり画像を載せてしまいました。何かに合格するというのは何歳になっても嬉しいものです。初受検ではリスニングがあと1問足りず不合格。2回目で合格できて嬉しいです。以下、簡単に今回の結果をメモしておきます。

リスニング

5問区切りで点数は
15、15、15、25
合計70点でした。

<結果に関して>
運で正解した問題も幾つかありますが、自信を持って正答できた問題が前回より増えました。

★今回の結果から得られた持論
全ての大問で5問中2問は自信を持って正解できるようにする。
自信がない問題に関しては、「これだけは正解ではないだろう」という選択肢を1つは見つけられるようにする。

これができれば、確率的にはすべての大問で5問中3問正解できることになります。20問だと12問正解となり、これはほぼ合格ラインです!
リスニングが苦手で受かる気がしないという方はこのレベルへの到達を目指してはいかがでしょうか。案外受かります。

責任は負いません。

<初受検以降の取り組み>
youtube の動画でディクテーション(听写)を何度も繰り返しやったのが良かったように思います。漢字だけを書くのではなく、ピンイン・声調・漢字全て書く。これによって自分が何を聞きとれていないか明確になりました。

おすすめの動画はこちらです。
中国語の耳を作る!初級リスニング訓練 -HSK、中検対策にも
https://www.youtube.com/watch?v=a3TmPLm1SRo&t=4246s

難易度が自身のレベルにピッタリだと感じました。複数回読まれたあとに正解が表示される構成も良いです。

筆記

大問毎の点数は
12、20、14、14、15
合計75点でした。

<結果について>
中訳がいつもより易しく感じました。パターン表現をもう少し復習できれば理想でしたが大事には至らなかったので良しとします。

<初受検以降の取り組み>
新たな取り組みは特にありません。通勤時間はほとんど「キクタン」を聴いていました。定番ですがオススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4757415478

次なる目標

まだ決めていません。中検2級はあまりにも無謀な気がするので、目一杯高めに目標設定するとすればHSK5級でしょうか。実現可能かどうか作戦を練ってみようと思います。
上司がHSK6級合格者。同じ部署に中国人が居る。環境としてはこの上なく恵まれているので、勉強するなら今しかないという気がしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?