見出し画像

【読書】気ままに流し読み(13)

基本的には自分のためのメモ書きです。でも、何かのお役に立つようでしたら嬉しいです。おぼえがき:2022年回目の読書記録(目標:12回以上)


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

https://www.amazon.co.jp/dp/4838717776
Kindle Unlimited 対象 (対象から外れることもあり得るので要注意)

この本の原典はかつて著者のホームページで1万円で提供されていたもの。
それが kindle unlimitedで読めるとは!
それはさておき。

著者の経験を通じて見出した55の勉強法が紹介されている。プロローグで説明されているように、いっぺんに全部取り入れるのではなく、自分に合いそうなものを少しずつ取り入れていきたい。

印象に残った内容をメモ

・勉強の成果を表す方程式

y(勉強の成果)=a(教材・サービスの質)×b(集中力)×x^2(勉強時間の2乗)+c(過去の勉強の蓄積)

勉強時間が2乗で支配的なのがポイント。要は今からでも間に合うということ

・動機付けの方法
将来なりたい自分をイメージすれば自ずと動機づけの理由が見つかるというのが著者の説明

自分を向上させる努力をせずに、このまま10年が過ぎた時の将来の姿を想像してみてください。

・英語が習得できない理由の説明


釣りの際に気を付けなければならないのは、狙いの魚が生息している「棚」です。棚とは、その日魚が生息している水深のことです。魚は快適な水温のところを泳ぐため、日によって泳いでいる水深が違います。(中略)大半の英語学習者がこの魚釣りのように学習する棚がずれています。

ポイントがズレているといくら勉強しても無駄だということ。
自分自身も中国語を勉強しているが、
・単に語学の資格が欲しいのか?
・中国語でメールのやりとりができるようになりたいのか?
・中国語で会話ができるようになりたいのか?
目的を明確にしなければならないと改めて感じた。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?