脱プラ・ゴミ削減のために取り組み続けていること。

ウミガメがレジ袋を食べてしまうのを
知ったのは6年?7年くらい前かな?

学生時代に行ったオーストラリアの
水族館で、クラゲと同じように
レジ袋が展示されていたのを
覚えています。

以前勤めていた会社では
環境問題のことをしっかりと
考えているスタッフが多かったので、
みんな何をしているか
話しているのも面白かったですね。

①タンブラーを持つ

レジ袋みたいに、カフェでカップつけるときは+何円かかかるみたいになったらみんなの意識変わるんですかね。

②スタッシャーを使う

使い捨てラップやジップロックに比べるとお値段は張るけれど、エコとか以前に便利なんですよ。
湯煎とかにも使えたはず。食洗機もいけるし、いいことしかなくない?

③容器回収できるところで買う

LUSHでは5個集めて持っていくとフレッシュなパックがもらえる。
イニスフリーとコスメキッチンではポイントがつく。
なんでこのよさにみんな気づかないんや!

④エコラップを使う

まだまだ慣れてはないけど、いい感じですね。
大体一年くらいで寿命みたいですが、コンポストもできるので環境に優しい。

⑤エコバッグ

社会に定着してきて嬉しい限り♪
ただ、エコバッグは造られるまでに環境負担があるのですが、
レジ袋よりもその影響は大きいそう。

家に余っているバッグとか、お気に入りを一つだけとかにして
いっぱい買いすぎないように注意です。

あとはこの辺りもチャレンジしました。

・卵を個売しているとこに買いに行く買いに行く
・布ナプキンや月経カップを使う


合う合わないは個人差あるので、
色々試してみて、できることをすれば
いいと思っています。

「何かを守ろうとして、苦しくなる。
自分のことを犠牲にしすぎることは
正解なのかな。自分も幸せに生きよう」

制限しすぎてしんどくなっていた時に
救われた言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?