見出し画像

とにかく想定する癖

常にというわけではないが、
なんとなくリスクを感じる未来のことを、
とにかく想定する癖がある。

「来週会う人とどんな話をしよう」
「この話なるかな?そしたらこうやって返そうかな?」
「そもそも話題あるのかな?」
「遅くとも何時までには解散したいな」
「解散できなかったらどうしよう」
「なんて伝えればいいかな?」

みたいな。

こう悩むことは、大体人が絡むとき。

相手を傷つけないか
自分が大事にしたいことを守れるか
大事にしたい人を守れるか
あとで後悔しないか

そんなことを考えながら、
起こるか分からないことをぐるぐる考えているんだろうな。

想定できていないことが起きてしまうと、
感情が先に出て、上手く言葉が出てこなくなる。
だからなるべく考えて準備をしておきたい気持ちだけど、
もっと、適切に言葉を発することができるようになりたい。

「あとで伝えれば」なんてことが、できない時だってある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?