見出し画像

「悲しい痛み」と名付けられた謎の腕の痛み

昨日、右腕がじーんと痛かった。
揉んだらマシになるとか、動かさなければ大丈夫とか、
そういう感じではなくて、
何かしてもしなくて痛いという現象。
多分、スマホやキーボード、ペンで文字を書くなどの利き手の酷使と、
首肩の凝りみたいなのが影響しているんだと思う。

この現象、子どもの頃からあるけど、
他の人はどうなんだろう?
人に説明できないから、聞いてみたことはないけど、
どうしようもない痛みが出ることがたまにある。
本当にたまに。

そして、その度に思い出すことがあって。
中学の時、この痛みに名前を付けて表現をしたクラスメイトがいた。

「今、腕、悲しい痛みきてる」

みたいなこと言い始めて。
でも、その表現で「あ、あの現象か」とピンときた。

そのクラスメイト曰く
「悲しい気持ちになるからさ」
と、シンプルな理由を言っていたが、
すごく気持ちが分かった。

そうやって思い出して、
たまに思い出に浸るのも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?