見出し画像

【レトセトラ 〜レトルト15周年展〜 第1期 白】に行ってきた。

ゲーム実況者のレトルトさんが活動15周年の節目に開催する展示会に行ってきました。

【レトセトラ 〜レトルト15周年展〜】
2024年8月1日(木)~9月1日(日) 六本木ミュージアム
第1期 白 :2024/8/1(木)~8/11(日)
第2期 黒 :2024/8/12(月)~8/22(木)
第3期 黄 :2024/8/23(金)~9/1(日)
※会期ごとに展示内容の入れ替え、販売グッズの一部変更あり

8/5(月)の18時回に行ってきました。

ざっと見た感じが女性が多くはありましたが普通に老若男女の幅広い層のファンがいらっしゃいましたね。

あまり具体的に書き過ぎるのも今はまだ早いので諸々ふわっと感想を。
※展示期間が終わったら写真等追加したりして記事加筆修正しようかなと思います。

数人で区切って会場内に案内されるとOP動画でお出迎え。
このフロアからもう既に内装凝ってて、アトラクションというかちょっとゲームの世界みたいだなぁと思ってわくわくしました。

レトルトさんからのご挨拶をいただき、展示会へ。

全部、かわいい……。

ポップ過ぎず、ダーク過ぎず、何か過ごしやすい空間。

ドット絵作品集だったり、過去グッズの展示(カゴが置いてあるので一瞬買えるのかと思っちゃった笑)だったり、イベントで使用されたあれそれ(ちょっと実況動画全般から離れてた期間だったので「行きたかった〜!涙」という気持ち湧いた)

キャプション書くの大変だったろうなと思う物量でしたね。

そうそう、こちらの動画の、ありました(笑)

ちょこんと展示されていて思わず「良かったねぇ〜!」と笑ってしまいました。良かった良かった。

所々で自然発生で列が出来ちゃったりもしていますが、場内の案内スタッフさん達も「列の形成はしていないので、観たい又は観れる展示から御覧ください」と案内してくださるので結構スムーズに観て回ることが出来ました。

キャプションがちょっと小さいのですが、公式図録を買ったらそこにも同じ事が書いてあったので、会場では作品そのものを観ることに専念したら良いと思います。

作家さん達とのコラボの絵はキャンバスに特殊印刷の部分があったりして、それは図録に反映出来ない部分なので、じっくり細部を観たい作品あれば空いてるタイミングや時間帯を狙って観る必要はあるかなと思います。

所々でレトルトさん実写映像のインタビュー動画が流れており、ちょっとびっくりしました。御本人様だ……と思わず見入ってしまいますね。

レトセトラ 8/5(月)18時回 グッズ購入

・『レトセトラ 公式図録&ドット絵ずかん 会場限定セット(白)』
・A4クリアファイル(レトセトラ/レトルト×ときメモGS七ツ森くん/レトルト×ガチ恋粘着獣)
・アクリルスタンド

グッズが次々と売り切れ御免になる中で、欲しい物が買えたのでほっとしてます。

本当は『レトルトのレトルトカレー』も欲しかったんですが、残念ながら売り切れ済みで買えませんでした。
会期毎に用意はあるようなので、次の機会にあれば良いなと思います。

そうそう、
『レトセトラ 公式図録』は絶っっっ対に買った方がいいです!
背表紙がこうなっていたので、始めはどゆこと?と思っていたのですが、開いてみて納得。


「見開きフラットだーーー!!!」と思わず感動しました(笑)
ノドで見えなくなる部分が無くなる見開きフラット仕様!!

先日自分でも見開きフラットのフォトブックを製作したのも相まったのか、なんかとても感動してしまった。

コラボ作品のキャプションも公式図録に記載あるのでここでゆっくり読めるし、レトルトさんのインタビューもあり実写フォトショットもこんなにいいの!?ってくらい載ってます。

コラボカフェは抽選外れてしまい、キッチンカーは少し並んでみましたが混雑していたうえ暑さに参ってしまったので今回は断念。

次の会期も楽しみです。

レトセトラ第1期の入場特典アクスタ

第1期の入場特典のアクスタ可愛すぎる。
レトルトさんの影響でドット絵に興味持ってきたなとじわじわ感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?