見出し画像

【随筆】【お気持ち表明】社会はソシャゲじゃない

 なんというか、2023年現在の日本人というのは何につけても運営に管理してもらうことに終始しており、それって本当に自由なんだろうかと思うわけだ。

 1日の出来事を思い出してみよう。

 電車に乗る。あなたは電車のユーザーだ。

 会社で働く。あなたは社長や株主のユーザーだ。

 お昼ご飯を牛丼屋で食う。あなたは牛丼屋のユーザーだ。

 帰りは飲み会だ。あなたは幹事のユーザーだ。

 帰って家でネットフリックスを見る。あなたはネットフリックスのユーザーだ。

 ずっと誰かに管理されている。

 管理者にお金を取られる代わりに思考コストを丸投げしている。

 税金が上がると言われれば唯々諾々と従い、今年のベースアップはなしだと言われれば家族を人質に取られているからと唯々諾々と従い、渋谷でハロウィンの日に集会をするなと言われれば唯々諾々と従う。

 そのくせ、社会がつまらないと文句をSNSで垂れ流す。じゃあ、お前は社会を面白くするために何か行動をしたのか。

 この閉塞した空気をぶち壊そうとする人が現れれば、すぐさま冷笑しに駆けつける。冷笑だけは即座に行動できる。

 はっきり言おう、性根が腐っている

 そういうのを、フリーライダーと言うのだ。

 今、日本では格差社会が広がっている。体感でも知り合いのほとんどの経営者や政治家はユーザーがアホすぎるのでクソなめた制度設計をしている。

 それは例えば、ユーザーが算数をできないことを前提としていたり、心理トリックで誤魔化すことを前提としていたり、ユーザーを商品として見てとにかく大量のアポを取ったりするような設計のことだ。正直イライラする。

 でも、正直日本人のユーザー根性が悪い。あくまで運営は自分が一番得する選択を繰り返しているだけだ。

 お前自身が、アイデアを出せ、人を集めろ、金を集めろ、実行しろ。

 最後に私の座右の銘を紹介しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?