「Google検索のキーワードがわからない」問題

 マジでパソコン苦手人間のための超基本的な話。

 私が実家にいた頃のいつもの会話である。

母「パソコンの壁紙ってどうやって変えればいいの?」
私「どうすんだっけな。windows忘れてしまった。ググって。」
母「どう検索すればいいのかわからない」
私「適当に単語並べるだけだろ」

 最近になってわかった。私の母みたいな人は結構多いようだ。その人たちのために、今日はGoogle検索の適切なキーワードについて教える。

習うより慣れろ

 検索は単語を並べるだけである。

「windows 壁紙 変え方」

windowsの壁紙を変えたいわけなので、「てにをは」を除いて全部空白で区切る。それだけだ。

やってみよう!

と言うと、いつも「いや、でも〜」みたいな顔をされる。何か勘違いしているんだろう。

検索キーワードの最適を目指す必要はない!

何度かやって欲しい情報が得られないこともある。諦めず検索ワードを変えて試行錯誤しよう。

ぶっちゃけ、googleの検索エンジンは優れているので、適当にやってもいい情報が出てくることが多いぞ。

検索したら、上の方に出てくる情報が一番ほしいサイトである確率が高い!

これは、Googleのエンジニアたちが日々努力を重ねて、どんなバカでも欲しい情報が検索できるように頑張ってくれているからだ!

がんばれ!

上級者向けの話

 検索エンジンの話をもっと詳しく知りたい人は「SEO対策」とかでググるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?