見出し画像

伯母と子宮頸がん①

伯母の子宮頸がんが発覚しました。
ほよよ〜。

少し前の話

伯母ですが3ヶ月前くらいから膣から出血があったそうです。
最初は少なかったですが最後の方には生理3日目程度の血が出ていたそうです。
また、ご飯など食べるとお腹が張るという症状が出ていました。

伯母や家族の話

伯母ですが実家に1人で暮らしています。
2023年の1月には祖母、伯母、母、私の4人暮らしでした。

祖母は認知症にて要介護です。年末コロナ感染後一気に病状が加速し、現在は医療付き施設へ入っております。

伯母は祖母の介護により不眠症からうつ病を発症しております。
症状としてはとにかく眠れないことが多いです。
そのため眠剤や精神安定剤を服用しております。

母は2021年に末期癌が発覚後、延命治療を行っておりました。
治療の末、2023年9月に実家で息を引き取りました。
その際わたしと伯母で介護をしておりました。

そして私。
私は2023年にの年明けに結婚をし実家を出ております。
そうは言っても母のことなどあり結婚後も実家に通うことが多かったです。
夫には感謝しております。

2023年末に妊娠をし、今年7月末日に出産予定です。

・・・

去年まで実家はわたしが産まれてから変わらないメンバーで30年以上過ごしていました。
そんななか去年一気に人が実家から居なくなりました。

伯母、病院へ行く

不正出血後、なかなか止まらなかったので近くのレディースクリニックへ行ったそうです。
不正出血から2ヶ月経ったくらいだと思います。

その際の検査結果は「陰性
検査の内容としては液状検体法を行なったそうです。

わ〜い!陰性だった!よかったね〜。
じゃあいつか出血止まるといいねと言う話を伯母としました。

が、出血は一向に止まらずどんどん増え腹痛も始まっておりました。
再度病院へ行きましたが改善が見込まれず総合病院へ再度検査を行う形になりました。

総合病院へ

総合病院にて詳しく検査を行うことになりました。
MRIを行い、結果「子宮頸がんステージ1 B期」でした。
ⅠB2〜3期だと思うのですが直接お医者さんの話を聞いておらず、伯母からの電話での情報なので少し不明確です。
(初めて聞いた時だったので動揺してここをあまり覚えていない)

今後の流れとして今月末には
・子宮
・卵巣
・リンパ全摘
の手術を行う予定です。
現在は他に転移していないので全摘手術後、経過が良ければ1週間程度で退院。
転移を避けるために抗がん剤を行なっていきます。
また月に1度腫瘍マーカーの確認を行なっていく流れとなりました。

私の思い

母を1年前に癌で亡くしており、こんな頻度で家族を亡くしたくないです。
病気なので正直どうしようもないのですが。

祖母もいますが、もう話はできない状況だし、
実家側はもう唯一頼れる人が伯母です。
(私に父はおらず、母子家庭です)

ステージ1でよかったとも思いますし、今後の抗がん剤など母を見ていたので1人で大丈夫か?という思いがあります。

ただ、私も現在出産を控えており38週の臨月。
実家も車で1時間程度ではありますが伯母の手術に付き合ったり入院の際にお見舞いに行くことはなかなか難しい状況ではあります。
(入院前に1度会いに行きたいと思ってはいる)(今日帰ってきたら夫に相談)

こんな状況なのに伯母は1人で実家に居て、1人で不安になってるのでは?と思うと涙がなかなか止まらないです。
今ままでならすぐに話が聞けたのに。
母のことも見ているので今後の抗がん剤も不安です。

そんな中私は赤ちゃんが同時期に産まれている予定なのでなかなか助けることも難しいです。
とても無力…。

あとは最初の結果!!!!陰性やったやろがい!!!!
という思いです。
セカンドオピニオンって大切だな〜と感じしました。

ステージ1で発見できたことはとてもよかったと思い、今後伯母のサポートができるようにわたしも頑張っていきたいと思います。

伯母よ〜〜〜〜!長生きしてね!!!!
息子のランドセル買ってもらわないと困るから〜〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?