見出し画像

【妊娠日記6】新たな筋腫発見!3包囲囲まれた赤ちゃん(11w5d)


1月15日(月)

前回の病院がめちゃめちゃ待ったので「ヨシ!待つぞ!」の気持ちで言ったら10分くらいで呼ばれてびっくりした。

※最初の方におりもの話や膣錠などしていますので気になる方は飛ばしてください。

***

内診から始まりましたがやはり赤ちゃんは筋腫で見えず。
そのままエコー検査に移りました。
筋腫邪魔だな〜もう。

内診で少し引っかかったのか、「膣剤自分で入れられる?」と質問がありました。
話を聞けばおりものに少し雑菌がいるから1週間ほど対処したいとのことでした。
正直痒みなども全くなかったので全然わからなかった。
入れられるかは不明でしたが、やらなきゃダメだ!思い「できます!」と即答。

夜に苦労することになります。

・・・

そもそもおりものなんて妊婦だし増えるものだろうと思っていました。
なのでこれが正常どろうと思っていたら殺菌がいると。
元々こまめに変えられてなかったので、それのせいもあるかな〜と思います。
おりものシートって替え時がイマイチわからないんだけど、どうなんだろう。
トイレ行くたびにまめに変えるべきなんでしょうね。

処方された薬はクロマイ腟錠。
処方箋には朝入れてと書いてありますが、お医者さんよりお風呂上がりとか清潔な時でいいよ〜と助言いただいたのでお風呂上がりに入れてます。

これがまあ〜〜〜〜〜入らない!笑
そもそもそういうことが苦手と言えばおしまいなんですが、入れる方向がわからん!
タンポンとかも苦労するんだよね〜。

指がしっかり入る程度奥、もしくは2cmほど入っていればいいとHPの説明を見たのですが、
たぶん全然入り口。どこからcmを数えるのか不明だけど1cmも入ってない!って感じでした。
なんかむずいよ〜。

出てきてしまう場合は固形でまだ形があれば再度挿入、また溶けて出てきてしまうことがあるためナプキンをつけてその後過ごしました。

結果として、多分でてない!トイレに流してたらもうわからないけど。
まだ1回しか入れてないのであと6日で上達することでしょう。

薬も色んな薬局回りましたが置いてある場所が少なく、結局次の日の昼休みに置いてある薬局へ向かいました。
その日はつわりがひどく、その薬局に行くまでの食品館でダウンしました。
揚げ物の匂い気持ち悪すぎた…。ほよよ。

***

妊婦健診と筋腫の話

妊婦健診としては順調だそうです。
よかった。ほっ。

ただ筋腫が1つは12cmいかないくらい、1つは8cmくらい、もう1つは4cm(ちょっと忘れちゃいました)と話があり。
「え!?新たに増えてる!」とびっくりました。
先生ももう1個あるね〜わはは!って感じでした。
何わろとんねん(全然わたしも笑ってた)

筋腫によって赤ちゃん3方位囲まれているそうで。
赤ちゃんの成長が気になりますが、まだわからないし、今後痛みがあるかもという話もありました。
しゃ〜ないね。

筋腫に関して、今後どうしたらいいですか?という相談もしてみたのですが、
今はこの出産に注力して今後考えましょうとのことです。
今からできることがないからかな〜。
痛みより赤ちゃんがちゃんと成長してくればほんとそれでいい。
5体満足で無事に産まれてくれ〜。

先生写真ミスって2画面で写真撮ってた

***

NIPTの話

同日午後、夫にも来てもらいNITPのカウンセリングを受けました。
そもそもNIPTをやりたいと言ったのは夫なのですが、カウンセリングで「なぜ受けたいんですか?」と先生から聞かれた時答えないのよ。
お、お前〜〜〜〜!漠然とした理由で受けたいって言ったから何も答えられてないやんけ!って若干イラッとしました笑

そこから私が不安に感じてることを先生に話しました。
私の不安要素は主に言えば「ワンオペになるだろう」ということです。

・実の両親がいない
・お金の心配
・義家族は居るが頼りにくい(私の問題)
これが理由になるかと思います。

これは先生に言ってないですが、
・伯母は居るがうつ病で今後面倒をみたいと思っている

などの理由があります。
めっちゃ個人的の意見ですが、NIPT受けなくてもいいだろとは思っています。
夫がめちゃめちゃ障害に関して不安がっていたので「じゃあ受けるか〜」くらいの気分で受けてます。
ほんとにすみません。

夫は平成生まれだけど、考え方はやや昭和より。
・youtubeとかSNS嫌い
・LGBTQ苦手(過敏に反応する)
・懐古厨

これを昭和というかはわからないですが、昔からの自分の考えは絶対曲げません。

子育てに影響しそうなのはyoutubeは絶対見せない!とのこと。
良いけど、私はしんどくなったら見せるが??

また、夫はマジで1度寝たら起きない。
私が隣でドライヤーしてても絶対起きない。すごくない?
だから赤ちゃんの泣き声では絶対に起きないと思っています。
だから確実にワンオペになるでしょう、と思っています。

不安要素はそのくらいですかね、
もし産まれた子がダウン症で、国の支援があるとしても
私は仕事はできなくなるのでは。支援を受けるとしてもお金が底をつくのでは。私が倒れるのでは。
もし夫と別れてしまったら。などという不安はあります。
たらればなのでなんともですが。

先生とカウンセリングを行い、血液検査を行うことにしました。
結果は次回の妊婦健診の際にわかります。
どんな結果になってもこの子を産みたい気持ちは無くならないだろうな…。
ちゃんと長い目で考えます。

***

1日かかった検査が終わりました。
次回は3週間後。
また大きくなってますように。
無事に産まれてきますように。

いつもですが感情のまま文章書いているので内容ごちゃごちゃしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?