見出し画像

【妊娠日記18】手術日決定!諸々の準備しないと(32w4d)

出産日が決まりました!7月中旬です!(身バレ回避のため日程はぼかしてます)

手術日決定

妊婦健診3週間ぶり〜。
会社のプレゼンがあり、1週間ずらしていただきました。ギリギリまでプレゼンさすな。
32w4dの健診。
赤ちゃんの大きさは1750gでした。順調だそうです。よかった〜。
自身の体重は病院で57.2kgになってました。
前回より+0.2kgでした。増えてなさ過ぎ。
赤ちゃんは+0.5kgだったので痩せとるじゃん。
ここから増えると思っているので落ち着いていきます。
ダイエットをしているつもりはないけど、増え過ぎないのが理想です。
出産時に60kgがいいな〜と思っています。

健診始まってすぐに先生に「手術日この日でいい!?」と聞かれ「いつでもおっけ〜です✌️」という感じで話が進みました。
実質あと1ヶ月です。え、こわ。
付き添いは夫と私の両親までなのですが、私は両親がいないので伯母までOKもらいました。
よかった、もうおばちゃまお休みとってたからこれで来れないは悲しすぎる。

予定帝王切開になり、尚且つ筋腫が大きく困難になるそうで。
(筋腫は10cm超えるのが産道に1つ5cmくらいのやつが複数あります)
そのため大量の出血が見込まれるそうで来週から自己輸血の準備をします。
めっっっっっちゃ怖い。1回で400ml抜くそうです。それをとりあえず2回。こっっっっわ。
やや貧血気味なので頑張って鉄剤飲んでいます。大丈夫であれ〜!

・・・

そのほかは入院の書類や同意書などいただき、入院当日に持って行くそう。
諸々準備始めないとなという感じです。

助産師さんとの面談もあり、どんどんと進行して来ます。
大部屋を希望していますが個室が空いていれば無料で案内してくれるそうです。
まじで?サービス良過ぎ。
それに伴い母子同室どうする?と聞かれたのですが退院後ワンオペ予定なので「う、うお〜〜〜ん、とりあえず1回なしで」と伝えてあります。
赤ちゃんのお世話も学びたいところですが自分の回復に務めたい。
ただ「別で!」を即答する勇気はなかったです。やる気ないと思われるかい…?

36週くらいで手術に関しての話を夫にもするそうなのでそこは付き添ってもらう予定です。
仕事忙しそうだから頑張って予定空けてねの気持ち。
産休も有給で1週間とってくれるそう。頑張ろうな。

諸々の準備始めないと

この前初めて西松屋に行きました。おもれ〜〜〜〜!あそこ!
一番テンション上がったのはちっせ〜〜〜〜〜靴です。
サイズアウトすぐするとわかっていながらもあれは欲しすぎる。もはや飾っておきたい。

西松屋でとりあえず
・おむつ
・肌着セット
・沐浴ガーゼ類
・コンビ服
・おくるみ
を買いました。
何がいるんだ?という感じです。

肌着や沐浴のガーゼなどは入院の際持っていかなければいけないので買っていますが
何がどれだけいるのかマジでわからん。
買い過ぎてもなという気持ちもあります。

大きいベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシート、バウンサーなどはもらう予定なので購入していません。
ベビーベッドももらえる予定でしたが紛失したそうなので購入しようかと思います。
おすすめを調べる旅にでます。

買わななきゃいけないなと思っているものは
・ベビーバス
・ベビーベッド
・哺乳瓶
・哺乳瓶の消毒
これは絶対に必要です。

あとは
・見守りカメラ
などは必要だよね〜と思っていますが要検討です。
今度子持ちの友人たちに会う予定なので話聞いてみます。
何があったら便利なん?と。

あっという間に出産になりそうです。
それなのにわたしはまだ働いている。産休に入るまで長いな〜という気持ちですが
復帰する予定なのである程度きっちりやっていきます。
産休の挨拶用のお菓子も買わないとな。社長とか個別に渡そうと思っていますが何渡そう〜。悩んじゃいます。
決めなきゃいけないことばっかりだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?