見出し画像

LCC用のパッキングが完了。

今回の旅行の荷物をお気に入りのグレゴリー COMPASS40に詰めてみた。
このリュックは主にLCCの機内持ち込み上限サイズに合わせて作られている。厳密にいうと数cmほどサイズオーバーしている航空会社もあるけれど、誤差のうちで係員に注意されることはない。今まで一度も大きさで注意されたことはない。

COMPASSはファスナーも背中側に付いている、PC専用の独立した収納スペースもあるから使い勝手がいい。この大きさでリュック単体で0.9kgと1kgを切っているのも素晴らしいと思う。
一部の航空会社を除いて機内持ち込み荷物の上限は5kgから10kgまで。私が今回利用する航空会社は7kgまで。

仕事と休みの関係で3泊くらいの弾丸旅行しか出来ないけれど、このリュックにその分の荷物は全て綺麗に収めることが出来る、もしもそれ以上滞在日数が増えても現地で洗濯やクリーニングを利用するので基本的に荷物は増えない。

これを背負って体重計に乗った。その後荷物を降ろして自分の体重だけ測って荷物の重さを求めた。
この荷物で6.1kgです。カーディガンを羽織って、カメラも手に持てばMacBookとACアダプターを持っていくことも出来る。それでもやっぱり今回もMacBookは持って行かないけれど。

LCCの上限規定を軽くクリア。基本的にお土産は買わない派ですが、少しは買って帰れます。
そして今回体重計に乗って良かったことは、1月の正月休みの最後に64.9kgだった体重が62.8kgまで落ちていたこと。
夏までには、もう少し絞りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?