見出し画像

#9 やっぱり考え方が変わったのかも

何度も価値観は変わらなかった、と思っていたものの、やっぱりふとしたところで旅行前との変化を感じる。

きれい・汚いのハードルが下がった

寝台列車でトイレに行ってから、日本の公園にある公衆トイレ(ものによると思う)への抵抗がなくなった気がする。
バイトのときに小学生と一緒に使ったけど、たまたまそこのお手洗いが綺麗めだったのか、何となくハードルが下がったように感じた。和式に行こうかと思ったくらい。

そもそも生活していてうわっ汚い、、って思うことなんてほとんどないけど、それでもハードルが下がったと思う。

お金の価値

世界一物価が高いと言われるニューヨーク、日本と比べたら物価が安いインドに行って、お金の使い方に対する考え方が変わった。

これまで色んなところでおいしいものをたくさん食べてきたことも理由の一つだと思うけど、日本で流行っている食べもの(価格設定高め)を食べたいと思わなくなった。
暇つぶしとか現実逃避でよくインスタでカフェ探しをしていたのに、最近はしなくなった。コスパのいいお店は変わらず探しているけど、海外旅行に行っている人とか、○○では桜が満開!チューリップが満開!と特集されている投稿や記事ばかり読んでしまう。

単純に興味が変わっただけかもしれないけど、旅行後の変化として記録しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?