人生の私見

皆様、初めまして。
最近noteが流行ってるらしい…と聞き、まあ日記程度に色々書いていけたらな、と思い始めてみました。( ˙꒳ ˙ )
初心者なのでお手柔らかに!

福岡県在住 ♀
2003年12月10日生まれの16歳
O型 射手座
不登校の高校一年生。
普段は、音楽、イラスト、ダンス、本を読んだりカフェ巡りしたり、とても多趣味です!

先程、不登校だと書いたのですが、正しく言うと、保健室登校なので学校は行ってます。クラスに行けてないだけなので、部活もきちんと行っています。

実は、今日はその事について少し詳しく話したいんですよね〜(^ ͜ ^)
いきなり初めましてで重たい!!!と思うかもしれません。
正直とても文章も長いです。
興味のある方だけでも、良ければお付き合いください。


まず、私の生い立ちからお話しようかなあ(…もう既に長くなる予感

小さい頃から両親、祖父母、親戚の大人たちにとてもとても甘やかされて育った私は子供よりも大人と居ることが楽しくて、よく大人の輪に混ざって話していたせいか、早熟だったように感じます。

しかし、勿論幼稚園小学校と通い出すのでだんだんと同い年の子達と居る機会は必然と増えるんですよね。

人間って不思議と慣れるものなので、私もその頃は上手く混ざれてる気がしてました。

けれど、今考えると少しだけ他の子と違う所がありました。

…友達が男子しか居ない

と気付きました。

当時はどうしてだか全く違和感なく気付かなかったんですよね(笑)

そのまま中学に上がった辺りでようやく異変に気が付きます。

あれ、女子との関わり方ってどうだっけ…?
あれ、私って今まで(殆ど)女子と話してなくないか…?

自分自身の中で何度何度も葛藤したけれど、それを理解されることはなく、誰にも相談出来ず、中学では孤立してしまい、所謂 ぼっち になってしまいました。

理由は自分の中でよく分かっていた、からこそ凄く悩んだし、上手く馴染めないことを相談出来なかったからこそ余計に辛かった。

周りに大人は沢山いました。
小さい頃から過保護すぎないかな?って不安になるくらいにとても優しい人達が。
きっと相談していたら話を聞いてくれていたでしょう。
でも、優しい故に心配させたくない。今迄通り一緒に楽しく笑っていたい。って
思いが強くなり結局言えないままでした。

男女の差がある事に耐えられなくて自分から1人になったくせに寂しくて、相談出来る家族も居なくて、勿論そんな中恋愛なんて出来るはずもなく。

その悩みは解決すること無く、心に抱えたまま高校へと進学しました。

私の進学した高校は女子より男子の人数が多い学校でした。

女子8人、男子18人の26人のクラスに入った私は、

ここでなら!男子多いし!
友達出来るかも!

なんて思いましたが、浅はかでした。

女子が少なければ少ないほど、グループは選べない。関わりがより深くなる。

やっぱり私は馴染めませんでした。

でも部活では唯一少しだけ居場所がありました。
とても優しい人達です。
でもやはり男女の友情は成立しないのかもしれません。

私はずっと友達で居たかったのに、周りが付き合い始めたり、私自身も告白されたり、正直色んな人の色んな想いが重なって、だんだんと現在進行形で居場所は失いつつあります。

私の理想、皆の理想、相反する二つが混ざり合って上手くいかないことが多いです。

16年間も生きているのに、まだ上手く生きれない。

クラスに行けなくなった理由は、自分に自信が無いから。

今の自分に納得出来ないから。

もっと上手く生きれたらいいのにな。

今回はこの辺でお終いにしたいと思います。
いつかまた機会があれば、もっと詳しくお話したいと思ってます。

たった16年だと私より歳上の方々は思うかもしれない。
でも、その16年が私にとっては全てで、忘れられない、忘れたくない、思い出もその一つ一つに想いも詰まってます。
その全てを共有することは出来なくても、少しでも多く「私」を誰かの中に残せたら。

そんな気持ちで書きました。

こんなに長い文章久々書いたなあ^^

読んでくださった方へ。
読んでくださってありがとうございました。
見つけてくださってありがとうございました。
どうぞ良ければ今後も宜しくお願いします。
仲良くしてください!

最後はゆるく締めたいので
うちの猫の写真でも載せとこ。

唯一のきょうだいです。