見出し画像

宝塚の街がロンドンになった2021年夏

皆さんこんばんは。


ついこの前待ちに待った初日が始まったところだったのに、気がついたら明日はもう千秋楽なんですって。いや、早すぎでしょ。
オリジナル2本立て、本当に楽しくて、宙組の魅力と充実感に溢れた素晴らしい公演となりましたね。

デリシューも楽しくて楽しくて大好きで仕方なかったけど、わたしは真風さんが演じるシャーロック・ホームズさんがめちゃくちゃ好きみたいで(きっとみんなそうだよ)、好きポイントがいっぱいあることに気づきまして。
忘れたくなかったのでわたしのためにまとめておきたいと思います。真風さんのお芝居が本当に好きなんだなぁ。今さらながら、タイトルロールっていうところがまた!!!

アナスタシアのときもまとめたかったんだけど結局出来ずじまいで。noteがいいよって教えていただいたのでリベンジです。今度こそ!!!

先に言っておきますが、ほぼほぼ真風さんのことです。あと、かわいい、と、好き、がいっぱい出てきます(いつもですね)
そしてわたしはあまり深く考えないタイプの人間なので、ストーリーの奥深さとか原作との比較や忠実性とかもあんまり重視してないです。あくまでも直感で好きなところを書いているだけなので、中身が全然ない!って思われるかもしれませんが、本当にその通りなのでご了承ください。

そして、とんでもなく長い上に結構なネタバレもしています。驚異の16000字超!(どんだけ)
読むのにどのくらいかかるんだろう…だって書くのに6日かかったんですもん。マイ楽終わってからもうあまりにも寂しすぎて寂しすぎて。毎日仕事が終わってから書き書きし、どうにか千秋楽には間に合わせたくて、ようやく仕上がりました。
本当にびっくりするくらい長いので、
べつに途中で読むの辞めてもらってもかまわないっ(ホームズボイス)

ルサンクのありがたい脚本を読みながら書いていきます。いざっ!!!



〈 口上 〉
まず107期生の皆さま、初舞台公演本当におめでとうございました!わたしは初舞台公演の初日というものを今回初めて味わわせていただいたんですけれども、本当に感動しちゃった😭明日は同期みんなで同じ舞台に立てる最後の1日ですね。思いっきり楽しんでやりきってほしいです!


〈 開演アナウンス 〉
本編に入る前に……真風さんと言えば語らずにはいられない開演アナウンス。
毎度のことですが、開演アナウンスからあんなに色気をだだ漏れにして、いったい真風さんはわたしたちをどうしたいのでしょうか。
デリシューの開演アナウンスも耳がとろけちゃうほど大大大好きなんですけど、ホームズの開演アナウンスもわたしはめちゃくちゃ好きなんです〜!「The Game Is Afoot!」の「Afoot」の「フ」と「ッ」と「ト」のお口が想像できすぎてかわいい。
HSHの観劇が叶わなかったので、劇場で聞く真風さんのアナウンスは半年ぶりで。はぁぁ!これこれ!!これだよぉぉお!!!(さっそく耳福)


〈 S0 海軍大臣の秘密 〉
お芝居はまず、潤花ちゃん演じるアイリーンとすっしぃさん演じるウィリアムズ大臣閣下のシーンから。真っ暗い中、花道にひとりせり上がってくるお椅子の画がなかなかシュール。すしかのさんたちは花道からご登場。
お披露目で、組長さんとトップ娘役さんから始まるシーンなのがなんかいいなぁって(組長さんにさっそく悪いことしちゃうけど)。
このときの潤花ちゃんがまた悪い女で……めっちゃ好き。
体をくねくねさせながら甘えた声で言う「約束したじゃない」と、「もちろん」のときに右手を左の首筋にやる仕草がすごく好きです!初っ端のこのシーンだけで、潤花ちゃんのことが好きになりました(単純)。


〈 S1A.B ロンドン・1890年、冬 〉
そして舞台はロンドンの裏路地。変装ホームズさんのご登場です。
チラッと見えるまん丸おめめがかわいい。あの喋り方、ゆりかちゃんはすんなりできたのか、いっぱい練習したのか気になるところ(わりとすんなりできてそう!)
あとは、イレギュラーズを呼ぶときの口笛の音色がめちゃくちゃ綺麗だなぁっていつも思ってて、ゆりかちゃんが吹いてるのか?って思ってたら、あれはキヨちゃんですよ!とフォロワーさんに教えていただきました!キヨちゃんすごい!キヨちゃんのウィギンズも大好きなんです。有能!そしてかわいい。

初日は、銀橋を歩くゆりかちゃんの腰の心配ばっかりしてたのですが、初日の頃よりも今は屈み具合をちょっとゆるめました?よね?それでいいよ!!!腰のほうが大事!
そしてここ、今だから言いますが、わたしが観た公演で1回だけ、変装姿の方の茶色?のズボンをたぶん履き忘れてた日があって🤭(ゆりかちゃんったら…😇)銀橋を歩いてるときにコートの中から見えるあの深緑のパンツ…あれ…?って思ってたら次の回はちゃんとあのぶかぶかズボンを履いていたのですよね。あの日はほんとどうしちゃったんだろう。きっと嬉しいことがありすぎたんだろうなぁ☺️お洋服がぶかぶかなんだけど、そのお袖から見える細いおててにもキュンとしてました。

そして最初から言っていますが、グレグスンさんに「邪魔だ!そこをどけ!」って言われたときの「あぁっ、すみません」が好きです(真風さんの感嘆詞だいすき!)。ちゃんと台詞だったんですね!
はじめは「あぁっ」とか「おぉっ」だったのに、最後のほうは「あわわ」に近づいてきてた気がするのがまたかわいかった(だけどあわわではない)。「あわわ…」聞きたいよゆりかちゃん!

切り裂きジャックのコーラス!
初日もぶるって震えるほどのコーラスだったけど、後半になるにつれてまたコーラスの深みがどんどん増してて。宙組だぁって実感しました。
ここでもうすでに目が足りない。浮浪者のスタイルが良すぎる

221Bのお部屋
せり上がってくるワトスンさんとレストレード警部のお顔がまた良いこと(このときにお部屋の小道具物色してたらしいずんそらかわいい)。

そしていよいよ本物のホームズさんが登場されます…!
変装姿もかわいかったけど、解かれた姿がもう最高にかっこよすぎて、かのちゃんじゃないけど「ひぃぃーーーーー!」ってなりましたよ。これが毎度そうなるからすごい。だって本当にめちゃめちゃかっこいいんだもん。あの深緑のスーツがまた抜群にお似合いですよね。
そして、真風さんがよくやる、後ろを向いてる隙に髪の毛をなでつけて整えるやつ!だいすきなんですけど!やらないときもあったけど、1回、両手なでつけからの右手なでつけっていう大サービスの日があって。わたしはひとりで大喜びでした。お誕生日の日もしてくれたなぁ☺️
あのチョロ前髪とふわふわの襟足も大好きです。

ここからまたロンドン市内の裏路地のシーンに変わっていくんですけど、このときに並んでいる3人のお顔が良すぎて、オペラで覗くたびにうっとりする日々。
あの有名なシャーロックホームズハンドもしっかりされていて。
あとは台詞を言わない間はじーっと見つめられちゃって。オペラの中で見つめあってる時間が最高に楽しかったです(オペラ無しだったら絶対にむり)。
あとね、「予告、手引き、犯行」のときの、親指→人差し指→中指の出し方が好きなんですよ。これもいつも同じじゃなかったんですけど。
そして「やつらの尻尾だよお」の言い方も毎回絶妙に違って大好きだったし、そのあとの歩き方(走り方?早歩き?)もだいすきだった!これはホームズさんの歩き方なんですよね?初日にこれ見たわたしは「うわー!!!ホームズだ!!!かわいい!!!🥺」となりました。
ていうかホームズさん、袖へのはけ方がはけるたびに違うんですよ。そこも好きだったなぁ。

1回はけて、ホームズさんはインバネスコートを羽織って出てきます。ワトスンさんとレストレード警部は帽子をかぶって。かっこいい。
「だから細工をしておいた」のどや感も好き。

さらにはけると今度はバール(ステッキじゃないよ!)を持って登場。娼婦を助けるんだけど、どうして生きてるんだ…は?って焦ってるホームズさんのお顔も好き。
これがきっかけで、真実(おまえ)探しが始まります。

主題歌『♪鎖の一環』
わたしは真風さんの声が本当に大好きなんですけど、このお歌のときの声がまた良くて。日を重ねるにつれてさらにさらに良くなりましたよね。
「ありふれた日々」のところから銀橋に入ってくるんだけど、このとき本舞台には鎖を持ったキャストの皆さまが出てきて。このときの鎖のシャラシャラ音が好きです(CDでもたしか聞けますよね?)。
上手く説明できないんだけど、サビ中の歌詞の「謎」の歌い方(声)がわたしはすごくすごく好きなんです(細かい)。あとは「聞こえる」で手を耳のところにやる仕草もすごく好き。アイリーンの潤花ちゃんと、みんなのコーラスが入ってくるのも良いです。
ドセンで観てたときに、銀橋のホームズさん、本舞台のアイリーンさんが一度にわたしのオペラに映り込んでくださったことがあって。あまりの画の良さにのけ反りそうになりました。
ここ、たくさんのキャストの皆さんが出てきているので、全体を見たらすごく美しい画なんだと思うけど、わたしはまだ写真でしか見られていませんごめんなさい。


〈 S2 街頭〜ウェストミンスター寺院の一隅 〉
いよいよキキちゃんのモリアーティとしどりゅーのモリアーティ大佐が登場されます。
モリアーティの第一声、「こんなにワクワクしたのは〜」を初めて聞いたとき、わたしはめちゃくちゃゾクゾクしたよ、キキちゃん!いわゆるヤバい人感がこの一言で十分伝わってきて。絶対似合うの分かってたけど、想像以上にモリアーティでした。
しどりゅーさんとの並びも美しいこと!ここで、モリアーティがホームズと自分は似た者同士と認識するところがまた……!

「大英帝国の醜聞かぁ」「ぼくはやらないよっ」このギャップ……!


〈 S3 ベイカー・ストリート 221B 〉
さて!みんなだいすき、ベーカー・ストリート221Bのお時間がやってきました!

わたしは毎回真っ暗のところからオペラを覗いてホムワトのご登場を待ってたんですけど、今となっては初日の退屈すずホームズさんがどんなだったか忘れてしまうくらい、毎日ゆりかちゃんのアドリブ大会になりましたね。お部屋の小道具で遊んだり(壊したり)、アルファベット柔軟したり、一人オリンピック開催したり、新公応援団になったり。しんだ目をして椅子にダラ〜っとうなだれたお姿でせり上がってきたあの頃がとても懐かしいです。
毎日違うこと考えて大変だったと思うけど、まかぜさん自身がめちゃくちゃ楽しそうに、そして生き生きされていたので、嬉しかったしわたしも本当に楽しかった!
観劇された皆さんが毎日退屈ホームズさんのレポを上げてくれるところも大好きでした!ありがとうございます!千秋楽はどうくるのか楽しみですね!ワトずんさんもいつも笑ってくれてありがとう!東京でもいっぱい笑ってあげてください!よろしくお願いします!
ここで、ゆりかちゃんそんなこともできるんだ!って、わたしの知らなかったゆりかちゃんをたくさん知れた気がします!いつもかわいいばっかり言っててごめんね。だって本当にかわいすぎたんだもの。

わたしが挙げてた退屈すずホームズさんレポ(レポと言えないものもある)を振り返りのために貼らせてください。レポしてない日もあって、だめじゃん!ってなってる😂

6/28 13:00
https://twitter.com/__s292/status/1409387310693683200?s=21
7/18 11:00
https://twitter.com/__s292/status/1416607502062395392?s=21
7/18 15:30
https://twitter.com/__s292/status/1416675380518293506?s=21
7/20 13:00
https://twitter.com/__s292/status/1417360372751736832?s=21
7/25 15:30
https://twitter.com/__s292/status/1419209349201764354?s=21
7/26 13:00
https://twitter.com/__s292/status/1419534893550166016?s=21
7/27 11:00
https://twitter.com/__s292/status/1419867851163271169?s=21


いろんな退屈ホームズさんに出会って、わたしたぶん声色とか抑揚とか声の調子でひらがなとかカタカナとか使い分けられないわ…ってなりました(使うことないから大丈夫だよ)。

そしてまたこのガウン姿もたまらなくないですか?!!色もいいし、質感も、丈も最高の塩梅すぎて、本当に似合う……😭
お稽古場でそれっぽいものを着ているのを見たときから、もしやガウン姿を見られるのでは🥺と思ってたけど、本当に見られてめちゃめちゃ嬉しかったです。
あとは皆さん、ホームズさんが銃で壁を撃ち抜くあの後ろ姿は大好きだと思うんですけど、わたしも大好きです。お尻ぺちってしたくなる(なりませんか?)(なりますよね?)
わたしが観た中で2回、ガウンの紐がうしろでねじれちゃってたことがあって。そういうお姿にもキュンでした🥺

そんな感じで大暴れしちゃうもんだから、いよいよご立腹なららちゃんハドスンさんが登場されます。
ここのららちゃんが『おかん』すぎて大好き。わたしは『まからら』も大好きなんですけど、普段はゆりかちゃんがママみたいなこと言ってるのに(「らら、お魚もちゃんと食べなさい」等)、逆の関係もしっくり来すぎて萌える。
ハドスンさんに詰め寄るところのホームズのあの一気台詞、難なく言ってるように聞こえるけど、本当はあれってすごく難しいと思うんですよね。台詞のスピードと抑揚と一文一文の間が本当に完璧すぎて。「え?」とかやばいもん。コメディがお好きって言うのと、下級生の頃から鍛えられてただけあるなって改めて思いました。

とうとう「もう何も言わないで!」ってハドスンさんに怒られちゃったホームズさん。お口をぷくーって膨らませるなんていうとんでもなくかわいいことを、なんとご自身のお誕生日から始められてしまわれました(どうしてそんなにかわいいことするのっ!)。お口を膨らませながら、わたしたちの方に銃口向けてくるところも大好き。
こういうのって、かわいいって言われるのを絶対に分かった上でやってると思うんですよね、ゆりかちゃん。そんなあざとかわいいゆりかちゃんの策略にまんまとはまるわたしたち、単純で幸せ者です(ありがたい)。

ハドスンさんとホームズさんの帽子バトルも毎度見ものでした。初日はあえて床に投げつけてたような覚えがあるんだけど、2日目あたりからは当てにくるようになりましたよね?ガチで当てにいくららちゃん(98期)と、ガチでよけるまかぜさん(92期)の図(幼稚園かな)。
お互い悔しがったり悪い顔したり、本当にいいお顔してた。お誕生日の日のアドリブも最高でした♡ららちゃんありがとう。出て行ったドアに向かって銃をから撃ちするあのシュールさも、まかぜさんがするからこそあんなにおもしろくてウケてて映えてたんだと思うのはわたしだけでしょうか(贔屓目)。

ワトスンさんがタイムズの朝刊を読んでくれるときに、ホームズさんがお椅子に座り直すんですけど、あれ、結構ぴょんって飛んでますよね?いつか椅子がぐらつくんじゃないかってなかなか心配してたんですけど(過保護)、今までそんなことは全然なかったので、ちょっと安心。

ホームズさんの伝記のお歌に入るところ。ここで立ち上がったホームズさんが、椅子とテーブルの間の狭いところを横歩きで通るのが好き。そして生田先生こだわりのパイプたばこ。やっぱり似合いますよね〜😭😭😭


どうしてそんなに似合うの???
そしてあの咥え方…
どうしてそんなに×××なの(すみコー)。


かと思えば、火をつけるときにマッチの箱をうっかりぽとって落としちゃうホームズさんもかわいかったし、何事もなかったかのように自然と拾い上げるホームズさんも素敵でした。
心配だァ、心配だ!、真実としてだ!、真実としてだァ、ここも毎回絶妙に違って、今日はこうなのね☺️ってのも楽しかったです。

『♪ベイカー・ストリート 221B』
ここのね、ホームズさんの「ずいぶんだな」のお顔と声と言い方も大好きなんです〜!!!ひらがななの。

♪べいかぁ〜すとりぃとぉ〜
とぅ〜とぅえんてぃわんびぃ〜
こ〜のへやこ〜そっ
ぼくのぉ〜あたまのなかぁ〜
その〜ものぉ〜〜〜

ここもめっちゃひらがなじゃないですか?😇好きすぎて、ここのゆりかちゃんがぐるぐるぐるぐるしてる……

部屋を押し寄せる方々を迎えるホームズさんがなむなむ〜🙏ってしてるのもかわいいし、警部さんたちの背中をぽんぽんって押していくのもかわいいし、女性たちに囲まれてたじろぐホームズさんのお顔も最高にかわいい(かのちゃんが一番好きなシーン)。
モーカー伯爵夫人に「あぁ、ガチョウね」(シャーロック・ホームズの冒険/青い紅玉)って手で嘴作ってるのもかわいい(すごいお顔してるけど)。
腕を組んできた花菱りずちゃんの手をちょんってするのもかわいい。
ワトスンとメアリーが踊り始める後ろで、(ホームズ的にはコーヒーなんでしょうけどゆりかちゃん的には)お紅茶☕️を飲んでる姿もかわいい。カップを片手で持つか両手で持つかはそのときの気分なんでしょうね。ここでも一瞬ららちゃんと絡んでいるので目が離せません。
ここ、たぶん周りの方々もいっぱい楽しいことしてると思うんだけど、まだ確認できてなくて申し訳ない気持ち。ホームズさんの脚上げも見たかったなあ〜〜〜🥺

お歌が終わってまたホムワトふたりに。あんなに楽しそうにしてたのに、終わった途端に椅子にくた〜って、ホー無ズさんになってるのもかわいい。
そしてここ、ルサンクの脚本では「昔の話さ。今は…退屈だ」ってなってるけど、「(それよりも)今は…」って言ってるときありませんでしたっけ?(これもわたしの勘違いかもわからない)ここの「たいくつだぁ」が一気に子どもみたいになるところもかわいいです(ベビホームズ👶)。
ここであのなが〜いおみ足を思いっきり投げ出すんだけど、足が長すぎてテーブルの脚にゆりかちゃんの足が乗っかっちゃってるじゃないですか。痛くないのかな〜ってずっと心配してる(再び過保護)。

じゅっちゃんメアリー♡あの「ジョン!」だけでも会えて嬉しいが詰まりまくっててめっちゃかわいい!
ハグしたいのにワトスンくんと「あわわ!」ってなってるのもかわいい。
じゅっちゃんも間の取り方が天才的にお上手だと思うんです!ここの「(ホームズさん)どうしたの?」の入り方最高だなと思いながら、いつもふふふってなってました☺️

テーブルの上に置かれた新聞の取り方もかわいい。1回、ちょっと遠かったのか、左手をいっぱい伸ばしながら、右足も一緒にぴょんって上がってたことがあって。あまりにもかわいすぎて萌え転がりそうでした。

オペラに行くことになっちゃう3人。ホム→ワトへの新聞での叩き方がだんだん強くなってた気もする。
「3人でもかまわない」「あの女(ひと)だよ、ワトスンくぅん!」も大好きでした。
くぅん!!!!!!!🐶(いぬかな)(かわいい)


〈 S4A ロイヤル・イタリアン・オペラ 〉
ここのコーラスもわたしの耳がすごく喜んでた。そしてその中でも選ばれし歌手の皆さまが本当にすごすぎて……!!!どってぃさん!わたしはあなたが好きなんです!!!いや、にしてもみんなすごい。

オペラに入ってくるホームズさんのキョロキョロがかわいい。
というかここの燕尾服!真風さんのありとあらゆる良さが詰まりまくってませんか。すごく好き。こんなに似合う人知らないよ…!
そしてここでおなかがかわいいマイクロフトさんがご登場されます。ナウオンで、ゆりかちゃんが「うちのおにいちゃんちょっと、ちょっと走るの大変そう(笑)いっぱい食べすぎちゃったかなって感じで」って言ってたのかわいすぎた。りんきらさん〜!!!れいかちゃんがゆりかちゃんのお兄ちゃん!こんなに嬉しい配役はないよ〜😭
ここのね、「シャーロック」がいいですよね。うまく言葉で説明できないのがもどかしいくらいホームズさんのお顔もかわいくてかわいくて。なんかすごく『弟』のお顔しててかわいい。ゆりかちゃん、リアルではおねえちゃんなのに、こういうときに弟感出すのが上手すぎて、さすがだと思いました。

4人が一旦はけると、入れ替わって今度はモリアーティ兄弟。
オペラ×キキちゃん×オペラグラスの既視感😇ここのモリアーティさんのウキウキ感も好きですね。赤の混じったあのお衣装も好き。

ホームズさんたちが再び登場されてオペラ座の席に着くんだけど、座る瞬間に燕尾を手でさっと払うじゃないですか。その払い方がさりげないながらもめちゃくちゃかっこよくて「ヒャッ」ってなる。

いよいよあの女(ひと/アイリーン・アドラー)との再会。
潤花ちゃん、白いドレスがまた抜群に似合いますね、素敵。
椿姫、結構低くて大変そうだけど、ここも日に日に良くなっていった印象で。というかまかかののハーモニーも公演を重ねるにつれどんどん良くなっていきましたよね。
ボヘミア王は風色くん!同期!おかえり!そしておっきい!


〈 S4B 楽屋 〉
アイリーンのお部屋へ挨拶に行くというホームズさん。ここのワトスンくんの「はは〜ん😏」も大好き。
一旦下手に歩いていって、一瞬止まってクルッとまわるんだけど、その回り方と、ノックの仕方もだいぶ好きです。
ノックをさ、あんなにかっこよくできる人いる???あれが好きすぎてわたしもやってみたんですけど(やったんかい)、めっちゃ難しかった…。ていうか白手袋似合いますね。
そしてここでやっぱり、わたしは潤花ちゃんのお芝居好きだなぁって再確認した。声も好き。ホームズさんが「君を捕まえなくちゃならなくなる」で声色を一瞬で変えるところも好きです。ここで出てくる『半分の写真』はあの221Bのお部屋に飾ってあるんですよね…?(噂で聞いた)(舞台写真見たらありました)

ホームズさんが立ち去ると、入れ替わりで今度はモリアーティさんが。急に出てきて、おまけにこのやりとりを聞かれてるのよく考えたらこわい(考えなくてもこわい)。
ここの会話からホームズ×アイリーン×モリアーティの三角関係(いわゆるトライアングル・インフェルノ)が明らかになっていくということでよいのですよね(今さら)。


〈 S5 地下武器工場 〉
連れ去られたアイリーンがやってきたのは、ここもみんなだいすき武器工場。わくわくしすぎる!大好きな部下たちを紹介してくれるモリアーティさん、かわいいですね☺️

こってぃモラン大佐。ベンガルの野獣、似合いすぎる。ババババーン!好きすぎる。後ろのみんながコケーってなるのも好きです(かのちゃんがナウオンで話していたのを聞いて、初めて知ったところ)

まっぷーさんのフォン・ヘルダー。眼帯めっちゃ似合いますね。わたしが知ってるまっぷーさんはいつも優しいお役をされていたのもあって。まっぷーさん悪役もいけるんですか…え、かっこいい。

もえこちゃんポーロック。まず、モリアーティさんの「フレッド・ポーロック♡」が好きですね。なにあの呼び方😇もえこちゃん、眼鏡似合うよね〜😭おててをピロピロさせるところも好きだし、ちょっと内股なのも好きです。ピアスつけてるのもいいですね…😇

最後にしどりゅーモリアーティ大佐。ポーロックの呼び方とはまた違う、愛と誇りに満ちた呼び方も好きでした。しどりゅーも普段からめちゃくちゃ良い人オーラに満ちたお方なので、こういう悪役のイメージがあんまりなかったんだけど、ちゃんと悪い人なのがすごい。

ここも見たい人が多すぎて目が足りない場面ランキング上位に入るんだけど、諦めていつも全体(ときどきどってぃ)を眺めてました。みんな本当に楽しそうだった〜!
タカラヅカニュースのお稽古場情報で、さおちゃんやあきもが「ここの場面に出たかった!」って言っていたのは大納得だった。わたしも出たい(出られません)。

大ナンバーが終わった後、モリアーティ一味に迫られるアイリーン。結構大事な場面。


〈 S6 ダラム大学・モリアーティ教授の部屋 〉
モリアーティ教授のお部屋に忍び込むホームズさん。
ここの歩いてき方と、0番に立って、振り返って、ピンスポが当たるまでの間、真っ暗い中でもちゃんとルーペ🔎を目のところに当てて待機してる姿がとてもかわいい。
そして話しながらそのルーペを胸ポケットにしまった後に、襟をちゃんとトンって直すのもめちゃくちゃ好き☺️☺️☺️☺️☺️

ってかわいいとか言ってるけど、いよいよホームズさんとモリアーティ教授がご対面されてしまうんでした、ここで。
久しぶりの真風さんVS芹香さん。お二人ともここ、めちゃくちゃ楽しそうですよね。まかキキバディも大好きだけど、お二人が普段から仲良しだからこそ、こういう敵対した関係がまた最高に良くて。好きだからこそ敵対する。はぁ、まかキキだいすき。
そしてここ、待ちに待ったホームズさんの推理場面だよ〜!推理しながらアイリーンの持つ銃をサッと奪って、モリアーティにバレることなくポケットに入れる一連の流れもかっこよすぎて。
そしてわたしはゆりかちゃんの「フ」のお口が大好きなんですけど、『From M』最高です。
あと、わたしはここもひたすらオペラでホームズさんロックオンなので、モリアーティ教授の「グルーズをご存知ですか!」はいつも耳で聞いて影を見ていたんですね。だけどその声色と影だけでモリアーティさんが今どんなお顔してるのかを感じてしまったので……あぁ芹香さん。


〈 S7 ホームズの過去/アイリーンの過去 〉
モリアーティ教授の部屋を出て夜の街角に現れたホームズとアイリーン。
ホームズさんのマントをアイリーンが肩にかけて出てきたの最高だった😭丈😭
ここのお二人のやりとりも、公演を重ねるにつれて迫力がどんどん増してすごくすごく良くなったと思う。

アイリーンに去られて一人残ったホームズさん。マントを再びかぶって過去を思い出していくのだけど、ここのマントのかぶり方と、ボタンっていうの?あのぱちんの音が響くところも大好きでした〜!!!

ホームズに元恋人がいたなんて解釈違い!っていう意見も目にしたけど、わたしは単純にあられちゃん、念願の真風さんの相手役できておめでとう〜〜〜🥺👏と思って見てた。もうすっかり娘役さんですね!
そして、フランシスコだったり治道だったり、こういう場面が出てくるたびに言ってるんですけど、わたしは苦しむ系のまかぜさんも大好きでですね……本当は笑ってるのが一番なんだけど、まかぜさんのあの表情がたまらないんですよね……心がぎゅぎゅぎゅってなってしまうんだけど、好きなんです。

「もう誰も愛さない、愛せない、愛する事はできない」
あの表情で歌われる歌にも心が震えちゃってたまらない。あの歌難しそうだなぁって思いながら毎回聞いてました。

ホテルコンシェルジュの大路りせくん。
いよいよ105期の子たちと真風さんが舞台上で絡む日が来たのかとなんだか感慨深くなりましたよ……

って思ってたら、ワトメアふわふわ幸せルンルンタイム💕
ホームズのことを神様の遣いって言えちゃう二人が純粋すぎて大丈夫かな?ってくらい本当にかわいい天使。
歌の中でね、二人してぴょこぴょこしてる振りがめっちゃ好きです。癒しでしかない〜🥰

で、ほわほわ癒し系なのかと思いきや、このメアリーさんがすごく真っ直ぐで芯が通ってて包容力抜群の素晴らしい女性なので……。
「大丈夫よ」「重そうな荷物を抱えていらっしゃるから…」「行きましょう、ジョン」ここのじゅっちゃんすごいよ〜😭好き。

居場所がなくなってしまって一人になったアイリーンが銀橋を渡りながらお歌を歌います。
私は誰なの、私の居場所はどこにあるの、どこに行けば見つかるの……ちゃんと伝わってくるからわたしもめちゃめちゃ辛くなる……😢
ここの影コも素晴らしすぎて。
ていうかここ、今さらながら、潤花ちゃんが初めて大劇場の舞台上にたった一人で立つという記念すべき大切なシーンではないですか?今までも一人で銀橋渡ってきましたよ?って言われても不思議じゃないくらいしっかり魅せられていたと思うし、やっぱり舞台度胸と華がすごいなぁ、と。


〈 S8 政府の落ち度 〉
大英帝国政府
94期トリオを見ると宙組だ!!!ってなる。さおりおが卒業された後の宙組がまだ全然想像できていませんよ、わたしは。さみしい

せっちゃんのヴィクトリア女王の貫禄……!あきものお髭姿、渋かわいい。

ウィリアムズ大臣閣下たちのお話を隠れて立ち聞きしてるマイクロフト兄、かわいいですよね。あとでホームズに「お前の真似事をして〜」って言ってるところも好き。

まりなさんの「陛下はシャーロックの、"ファン"なんだ」の言い方も好き。


〈 S9A スコットランド・ヤード 〉
モリアーティ一味再び。
やっぱり「ポーロック♡」が好きすぎる。もえこちゃん×キヨちゃん、かわいい。もえこポーロックさんが眼鏡を外すのはここですっけ?!😳

スコットランドヤード。
ここで出てくるそらさんのめちゃくちゃええお声が好きすぎる。
そしてこの警部さんたち、お歌が上手すぎる。お顔も良すぎる。

希峰ホプキンズが「ホームズの力を借りては?」って提案するんだけど、そのあとの「彼ならきっと(ゴニョゴニョ)」みたいな台詞、脚本には載ってないけど声がわりと大きすぎてニコニコしちゃう☺️


〈 S9B ベイカー・ストリート221B 〉
イライラホームズさんの「どー↑して」かわいい。
マイクロフトさんがレストレード警部になかなかいい音で叩かれちゃうんだけど、そんなときにもホームズさんは自分の化学コーナーのところに歩いて行かれるので、バチン!の現場を未だに見たことがないという。
ホームズさんはパイプたばこを片手に、ふふ〜んって感じでそこを眺めてるんだけど、最近はそこでも遊び始めたのでますます目が離せなくなりました。残念ながらもうわたしは見られないんですけどね…。
わたしが観たときは、ビーカーの中の液体をかき混ぜたり、顕微鏡を覗いたりされていました☺️気が向いたら注目してみてください。

ここでようやくアイリーンが本当に『五人目のターゲット』だったことと、政府からの依頼(探し物を見つけること)が繋がるホームズ。

ここのメアリーちゃんの「言えなかったのよ、きっと」も本当にいい味出しまくってる。わたし、メアリーが本当に好きすぎる……。

手紙の開け方とそのときの音も好きです。1回、開けたらたぶん上下が反対だったことがあって、ちゃんとひっくり返してたのもかわいかった(全然かわいいシーンではない)。あのお手紙には本当に文字が書いてあって、ゆりかちゃんはそれをちゃんと読んでるってことですね☺️


〈 S10 ロンドン市街 〉
ホームズさん、袖から出てきて、ちょっとだけ走るんだけど、その走り方も好き。

ここの上から見下ろしキキアーティさんの目がめちゃくちゃやばい。本当にすごい目してるんだもん。好き。
そしてここでまたまかぜさんの弱々表情が見られるのも良い。

「二人で辿っていこうじゃないか」って、モリアーティさんがホームズさんに鎖を握らせるんだけど、ここの鎖のカラカラカラカラ……って音がすごく好きです。

ポスターに鎖が登場したときから、もしかしてゆりかちゃんは鎖に縛られちゃうことがあるのかな、なんて思ってたんですけどなにがなにが……縛られるとか以前に、自ら絡みつかれにいっちゃうなんて聞いてないよお!!!!!!!!!!!!

キキちゃんにやられるゆりかちゃん、大好物です。攻め攻め真風さんも大好きなんだけど、受け受けまかぜさんも大好きなんだもん……あの回り方も好きだし、解かれてから伸ばす手も好き。

キキアーティさんはすずホームズさんの人生をより深く知るために、自分だけのものにしたかったんですね。モリアーティだけがホームズと共にある。やっぱり好きなんだな、ふぅん( ˘ω˘ )


〈 S11A ベイカーストリート 221B 〉
221Bで夢から覚めるホームズさん。
暗転の中ソファに横たわるホームズさんを見るのも好きでした。かすかにしか見えなかったけど。本音を言えばもうちょっと寝顔を眺めていたかった。

そしてホームズの仲間たちが221Bに集合して。

イレギュラーズかわいすぎでしょうが!!!
設計図の隠し場所をどうしようかって話になってるときに目をキラキラさせて「ぼくがいるよ!」ってしたり、ホームズさんのお椅子に座ってポーズを真似っこしたりしてるきよウィギンズくんもかわいすぎてキュンてしちゃう。
女の子たちも一人一人かわいいことばっかりしてるからそっちも気になるし、だけどわたしはホームズさんを見ていなければならないしなので本当に本当に大変。

ポーロックさんスパイだったんですねぇ!(モリアーティさんが悲しんじゃう)(いや、実は知ってたのかもしれない)
オペラ座でマイクロフトさんがシャーロックに言ってた「貸し」っていうのはポーロックさんのことで良いのですよね?

ここのホームズさん、考え事をしてるときに「ふむ」ってちっちゃい声が聞こえるときがありまして。めちゃくちゃかわいいので耳を澄ませて聞いてみてください(ゆりかちゃん、また言って🥺)。

ホームズさんの「僕が助ける!」「アイリーンを守る。モリアーティを倒す。両方やる」がかっこよすぎて。ホームズは最初アイリーンのことを全ては信じてなかったのに、アイリーンには「信じてるから」って言ってもらえるのよかったね😭

いつかのレポで流れてきた、「アイリーンを守る。モリアーティを"助ける"。」も聞きたかったですね☺️(いいのか)←「助ける」って言ってたのはここですよ〜って教えていただきました😇(まちがえた)

『♪鎖の一環(リプライズ)』
「行こう 結末の未来(あした)へ」の「あした」でライトが真風さんにバーンと当たるところもめちゃくちゃ好きです。ここ思わず拍手しちゃいそうになるのはわたしだけですか。いよいよ始まるんだなぁってわくわくする瞬間。


〈 S12 ゴールデン・ジュビリー 〉
ロシア大使に扮したワトずんさんかわいい。

ここの黒燕尾がね、また本当に素敵。
ホームズ→レストレードへの「お似合いですよ」のやりとりも好き。
アイリーンの赤いドレスもとっても素敵。てか潤花ちゃん、何着ても似合うのね、と改めて。

ここ、ずっと銀橋しか見てなかったので、本舞台で最初に行われてたのがパレードを意味していたこととかルサンクの脚本読むまで知りませんでしたごめんなさい。

もえこちゃんの「だが、それはモリアーティの…」の声が良すぎる。

「陛下!座ってはなりません!」がなかなか棒読みめなのもツボ🤭

女王陛下に跪くホームズさんの足が長すぎて長すぎて長すぎて。

ヴィクトリア女王に「行きなさい、シャーロックホームズ!」って言われた後のはけ方(走り方)が、今回のわたし的No.1はけ方ですね。超かっこいいの。そしてここのずんちゃんがめっちゃ速いのも好き。


〈 S13 ドーヴァー海峡を越えて 〉
『♪The Game Is Afoot』
まずはモリアーティ一味から。
予定通りに事が進んで(と思い込んで)「ハッハッハッハッ!もう誰にも止められない!」って言ってるモリアーティさんがそろそろかわいそうになってくる😂
そしてここのアイリーンの帽子から覗く目がものすごく冷たくて好き、ってフォロワーさんから教えていただいてからアイリーンさんから目が離せなくなりました。

いや〜本当にこの曲も大好きです。初日からすごく印象に残ってて、終演後にも好きって言った気がする。

いいところでホームズさんも登場。
このときのギュイーーーンっていう音も好き。

ホームズ&モリアーティが向かい合って「お前」で指を差し合うところ、なんだかオーシャンズ10を思い出しますよね。ぞくぞくするー!!!

そのあとはホームズチームの皆さまがご登場。

ゆりかちゃんと、ずんちゃん、そらくん、あーちゃん、れいかちゃんとわんた、もえこちゃん、ららちゃんじゅっちゃんってどんどんハモっていくところ、良い。
いや、本当にみんな声が良すぎる歌がうますぎる。

皆さんおっしゃってましたが、ゆりかちゃんの「フ」のお口、本当にかわいいですよね。
指差しも本当にかっこよかった〜!!!

もっともっと聞いていたいのに、好きになればなるほどあっという間に終わっちゃうからこまる


〈 S14 スイス・マイリンゲン 〉
いよいよ大詰めへ。
ここまで来たらアイリーンもだいぶ余裕を見せちゃう。一方で何かを予感したモリアーティさんの一瞬のお顔も好き。

ってしてたらホームズさん来たーーー!!!!!
ここのずんちゃんの、銃の威力の表現の仕方(伝わりますか?)が上手い。銃に撃たれてる感(いや、撃たれてるのは大佐なんだけど)(伝わってほしい)。
「お見事、ワトスン君」の流し目たまらない。
「奇遇だな、同感だ」からしばらく音楽だけが流れてて、「ハッ」って斬りかかる瞬間あの緊張感もいい。
真風さん、剣術もいけちゃうなんて本当にかっこいいですね(ホームズだよ)。


〈 S15 ライヘンバッハの滝 〉
いよいよ!!!
黒子の方々が丸見え!って見るんだけど、実はわたしはそれを目にしたことがなくて。背景が怖いっていうのもちゃんと見たことがないのでわからなくって。下の方に組子の皆さんがたくさんいるのもなんとなくは分かるんだけど何してるのかを知らなくって。
どんだけまかキキしか見てないんだ…って話なんですけど、やっぱりあそこは一番大盛り上がりのシーンだと思うので目を離すことができません。

初日付近はホームズさんのお衣装の内側に忍ばせてる鎖が見えちゃってたり、2人で立ち回りしながら鎖がジャラジャラ落ちてきちゃって大変そうだったこともあったりしたけど、しばらくしてから観劇したら全然見えなくなってて、すごい改善されてる!って。

音楽がまた良いですよね〜(やっぱり大好きなThe Game Is Afoot!)

ホームズさんの言う「愛する者」がアイリーンのことだってわかってるんだけど、モリアーティの意も含んでてほしい人はたくさんいると思っています。

二人して滝から落ちた後に、本舞台に出てきて下級生の子たちにリフトされるまかキキちゃん。(歩いてくるところもちゃんとオペラで見てますばっちり👀)持ち上げられて頂点に達したゆりかちゃんが、一瞬ふっと笑顔を見せるところがまたね…😇


〈 S16 ハイゲイト墓地 〉
ひとり残って悲しむワトスン。結末を知ってるからこそかわいそうで仕方ない。悲しませてごめんね(ホームズの代わりに謝る)。
わたしもホームズに関わりのあった方たちのやりとりも見て悲しがりたいのに、反対側しか見られてないのでどうにも……😇
さおさんりおさんまりなさんが楽しそうにしてるのでいいんです。いつかあそこの裏話聞きたいよ、ゆりかちゃん!

実は生きてたホームズさん。てくてく歩くホームズさんもかわいいし、やっぱりここは潤花ちゃんの女優魂を感じるし。

マスクと帽子を外してお顔が見えたときのシャラララン✨っていう効果音がまた良くて。本当に本当にかっこよすぎて思わず拍手したくなっちゃうんですよね、ここも。アイリーンがすぐ抱きついちゃう気持ちもわかる。わたしも抱きつきたいもん(だまって)。
ここでホームズさんもちゃんとアイリーンをぎゅうってしてるのも素敵。ぎゅうってしてるおかげでアイリーンの「ロンドンにおかえりなさい」の声をゆりかちゃんのマイクも拾ってるところも大好き。

真風さんにしては珍しく、ここでようやく待ちに待った今回初めてのキスシーンなんだけど、このたった1回でもやっぱりものすごく上手くてめちゃめちゃドキドキしちゃってわたしの心臓がやばいことになるのでさすがだなと。


〈 S17 ロンドン市街/ヴィクトリア駅 〉
『♪新しい、人生へ』
変装姿が解かれて、シャーロック・ホームズさんのお姿へ。ここでも後ろ向き髪の毛なでつけ涼帆さんが見られるチャンスあり。

これも初日から言ってるけど、わたしはこの!!!サテンの!!!お衣装が!!!ほんとにほんとにほんとーーーーーにだいすきなんです!!!!!!色も生地感もなんかもう全部好きすぎて。泣きたくなるくらい好き。

ホームズさんの帽子をアイリーンが持って踊るところも、後ろからハグするところもかわいいし、あきものステッキの投げ方もかっこいいし、ゆりかちゃんの受け取り方もまたかっこよくて……。

そして最後にまたお着替えシーンが!ありがたい!
マントを下級生の子にかけてもらって最後の首元の仕上げをしてもらうときに、顎を「んっ」って上げてる後ろ姿も、着替え終わって鞄とステッキを受け取ったら下級生2人にニコってするところもめちゃくちゃかわいくて大好きです😘

そして、ここの『新しい人生を』って歌詞が素敵だなぁって。
なんていうか、いろいろあったのもあって、すべての人から大歓迎されてのコンビ誕生だったわけではなかったじゃないですか。観劇する方も、いろいろな感情があっただろうし。
だけどそんな中でも、こうやってお二人のコンビ誕生、新たな門出をお祝いするような演出がちゃんとあったのがわたしはすごく嬉しかったんですよね。
やっぱりわたしはまかまどもまかかのもどっちも大好きなので、今までの思い出ももちろん忘れることはないし大事にするし、これから紡がれる新しいページも楽しみたいし大事にしたいなって改めて思ったラストシーンでした。

そしてわたしはこの続編が観たい…!!!!!と声を大にして言いたいです!!!!!



……はぁ、やっとおわった。ながい。
ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃったら…ありがとうございます!


わたしはシャーロックホームズについてざっくりとしか知らなくて、ホームズさんのお勉強しようと思って電子版の短編集も買ったのに全然読めてなくて。間に合ってなさすぎる〜😭
原作とか知っていたらより楽しめていたのかもしれません。
わたしは東宝での観劇は今回は見送ることにしたので、明日の千秋楽が終わってしまったら、次に観られるのはもう円盤、そして大千秋楽なんですよね……遠いよお。それまでには…履修完了したい。大千秋楽までには絶対に読み終わりたいです。


北原先生をはじめとしたシャーロキアンの方々が観劇に来てくださっていて、感想を読む限りなかなか評判が良かったのもうれしかったです。


夏の大劇場公演、毎日毎日暑かったけど天候にも恵まれて、本当に素晴らしい1ヶ月ちょっとになりましたよね。
天才的な観察眼と推理力、かと思えばちょっとユーモラスな一面もあって、人間味にも溢れてて。ホームズは本当に真風さんにぴったりすぎた。
かのちゃんのアイリーンも、キキちゃんのモリアーティも、ずんちゃんのワトスンも。他のキャストの皆さんも当て書きかなってくらいぴったりしっくり来て。これは今の宙組だからこその作品だと改めて感じましたよ。
音楽もお衣装も全部良かった!素敵だった!(音源はやくください)

そして、なんといってもやっぱり大好きな真風さんのお誕生日を、宙組の皆さんと、劇場にいた皆さんと、劇場にはいられなかったけど全国各地から見守っていてくれた皆さんと、たくさんの愛に包まれて過ごせたことが一番の思い出です。戻りたい……。


きっとまだまだわたしの知らない見どころがたくさんたくさんあるに違いないので、ここもおすすめだよ!なところがあったらぜひぜひ教えてください🥰


まずは明日の千秋楽が無事に行われることと、みんなが思いっきり舞台を楽しめることをお祈りして……。
宙組の皆さん、初舞台生の皆さん、スタッフの皆さん、そして今回で退団される皆さん、ファンの皆さん。すべての方々にとって最高に素敵な1日になりますように。


それでは、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?