見出し画像

バナー作成記録2/ヨガ教室

作成から時間が経ってしまいましたが、torikumuのオリジナルバナー作成の課題2つ目についても記録しておきます。

■意識したところ

・女性らしいかつ少し落ち着いた印象になるような配色を意識。
・30代女性がターゲットなので、ごちゃごちゃした印象にならないよう、装飾は少な目に。
・左右がきっちり分断されないよう、「手ぶらでOK」は右にはみ出すような位置に配置しメリハリが出るようにした。

■難しかったところ

・全体的な余白調整に非常に悩み、一番時間がかかった。特に、「初めての人限定」から「500円」までの空間の余白調整に悩んだ。。上下の余白を揃えると、全体的に下に下がっているような印象になってしまったので、「500」は少し縦長のフォントを選んだり、「体験レッスン」を2行にわけてみたり、「体験レッスン」という文言を別のものに変えたり等検討したけど、良い方法が思いつかず。

■フィードバックでの気づき等

・斜めの背景は、左下に向かって斜めにする方がすっきり見えることに気づきました。最初に自分が作った方はなんだか、ぼてっとした印象になってる。
・フォントは最低でも12pxはないと小さすぎて見づらいことを学びました。今後は最低でも12pxは確保するように意識。
・ドロップシャドウの色も、黒とかグレーにするのが当たり前でしたが、背景色の少し濃い色にするだけで、馴染みよくかつ視認性も上げられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?