見出し画像

バナー作成記録4/ハワイ旅行バナー

■意識したところ

・一番伝えたい情報は「40%OFF」だと思い、40%OFFを目立たせるために配色と40のサイズ感を意識。
・単調にならないよう「ドリームサマーキャンペーン」のみフォントを変えた。
・「ドリームサマーキャンペーン」よりも、下部の「今すぐ予約!」の方が強調したい部分だと思ったので、帯の大きさやフォントサイズは下部の方を大きくした。
・ハワイらしさや旅行感をイラストやアイコンで表現。

■難しかったところ

・イラストの配置場所やサイズ感に悩んだ。最終的には、「ハワイ」という文字に目が行くよう、近くにイラストを配置&円の上部分の余白が気になったので太陽のイラストを配置。
・フォントの選定に悩んだ。最初は源ノ角ゴシックを使用していたが、旅行の楽しい感じが伝わらないような気がして、最終的にはきっちりしすぎず、ポップにもなりすぎない源柔ゴシックにしてみた。

■フィードバックでの気づき等

・ハイビスカスは赤色の印象なので、青色だと不自然な印象とフィードバックされ、たしかになと・・・。赤色にしたらグッと夏らしさが出ました。
・「ドリームサマーキャンペーン」の白べた塗帯がのっぺりした印象だったので、帯トリ&白抜き文字にして青空を活かす見せ方に。左上には逆光フィルターで太陽を入れました。
・「ハワイ」を目立たせる方法として、境界線を付けるという思考が全くなかったけど、簡単に目立たせられる&ポップな印象を付けられると気づけた!文字間を少し狭めて文字サイズをより大きく。
・下の「今すぐ予約」は左右の余白が空きすぎて気になると指摘があり、テキストを長く&飛行機アイコンの横に破線を入れました。破線はラインツールではなくペンツールで描くとキレイにできることを初めて知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?