見出し画像

出逢いは一生

“出逢いあれば別れあり”
なんとも上手くできた言葉だ

いつもは思うことがあっても大抵自分の中で浄化するけれど、今回ばかりは綴りたくなった。

お世話になっていたマリさんが亡くなって
もう四十九日が過ぎた。

最後に交わした言葉は
『元気な赤ちゃん産んでね!』だった。

私は今妊娠7ヶ月。
最後にお会いしたのは
妊娠が分かった頃に報告した日だった。

あの時はもう会える事ができないなんて
思ってもいなかった。

人は想像で生きる事が多いが、
現実になるとなかなか受け入れる事が
できない時がある。

“出逢いあれば別れあり”
人生には一生とゆう現実は存在しない。

だからこそ、いつか終わりが来ると分かっている
今この瞬間を大切に大切にしっかり味わい愛しむ。
そう思うとなんでこんなにも
今この瞬間とゆうのは美しいんだと感じる。

こんなにも美しいのに人はその事をよく忘れる。

もう二度と繰り返す事のない時間。

人間とゆう生き物だけ
考えたり受けとめたりできる
感情や思考がある。
人間にしか与えられられなかったモノだ。

一生とゆう現実は存在しないが、
人間は一生、心に刻む事ができる。

与えられたモノに感謝し、
今の一瞬一瞬をどのように愛しむのか。
それは人間それぞれだ。

私の中で出逢いがあれば
現実的に別れたとしても
一生私の中で生き続けるんだと
やっと理解ができてきた。

人は人の中で生きる事ができる。
だからもしかすると
本当の別れなんて存在しないのかもしれない。

マリさんが今のタイミングで
そう教えてくれた。

きっと私は生涯、
このマリさんの様に元気に輝いていて
とても可愛いピンクのアンスリウムのお花を
見るたびに思い出す。

ありがとうマリさん。
またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?