見出し画像

クラブでよく流れる音楽 |BPM128の世界

こんにちは!RIHOです☺︎

みなさんはクラブに行ったことは
ありますか?‪🤔

私はSPゲスト無しのクラブに
行くことはほとんど無かったのですが
ゲストの前座で流れたり、
お客さんが踊れる、盛り上がる
ド定番」「大衆向け」な曲を
今日は5曲、紹介します!!


「知ってる!」と思ってくださった方は
♡宜しくお願いします✌️🏻


① Bazaar / KSHMR


インド、民族っぽい曲調が
特徴てきなこの曲👳🏾🍛
友だちはタケノコ?みたいな踊りも
一緒にやってて、私にもレクチャー
してくれたのを覚えてます
クラブ好きは全員踊れるのかな??

実は 私は大のKSHMR好きで
5月に東京で公演がある予定です!
(コロナでまた無くなるかな、、)

KSHMRについては
また単独の記事にしたいくらいなので
またお楽しみに✌︎︎

🎧💙 


②Bounce Generation / VINAI


実はVINAIは兄弟なんです👬🏼
このBounce Generationは
ドロップ前の掛け声が特徴的で
いろんなEDMシーンで親しまれてる
のではないかと🗣
つい音を聴いて跳ねたくなってしまう
「bounce:バウンス」と呼ばれる音楽
少し前には 大ブームでしたね🙂

🎧💙 


③ Party Till We Die
/ Timmy Trumpets


多分 どこのクラブでも有名なのでは?‪🤔
私も友だちのパーティでDJしたとき
たくさんリクエストがきました🤣
Party Till We Die」 =「死ぬまでパーティ
という意味なので、ナイトクラブには
持ってこいなのかな🕺

🎧💙 

④ We Wanna Party / TJR

hey,we wanna party!」という
掛け声、皆さん1度はしたこと
あるのでは?🍾
EDM界では、
バウンスシーンの帝王と呼ばれている
TJRの1曲です!✌︎︎

🎧💙 

⑤ Jump & Sweat / GARMIANI

「右ー!左ー!」と箱内に一体感を
持たせてくれるこの1曲🏃🏼‍♀️
知らない人とも したことあるよ
って経験ありませんか?⏪⏩💃
この曲流れると 「うわぁぁぁ」って
歓声が聴こえるくらいクラブシーンでは
よく流れてます🕋

🎧💙 



以上の5曲です!
聴いたことはありましたか?☺︎


実は、この5曲

ある秘密があるんです!!!!

その秘密とは、、、

「5曲すべてが BPM128 の速さ」なんです

…………

BPMって?🙂 となった皆さん

BPMとは、テンポのこと。
音楽において
BPMはBeats Per Minuteを意味する。
1分間の拍数を表す。

…………

だからなに?となった皆さん

心臓のBPM(テンポ)はご存知ですか?

人間の心臓のテンポは BPM64前後 🫀

つまり!

BPM 128 は心臓の鼓動のBPMが
64前後で曲のちょうど半分となり、
体が自然に乗りやすいということです。

なので、
クラブシーンでは 自然と身体が
動き出しちゃう、BPM128の曲が
使われているんですよ👀❕

ちなみに、クラブでは
時間帯によって ジャンルやBPMを
考えて曲を流されています🎧

早い時間帯に行くとゆっくりめな曲、
人がどんどん増えていく終電後には
BPM128の曲、少しハードな曲

DJや箱によって お客さんの数や層に
合わせた工夫がされているわけです‪🤔💭‬

みなさんも コロナがおさまったら
少しBPM(テンポ)を気にしながら
クラブに是非行ってみてください☺︎

ちなみに 私はクラブは人間観察
するのが楽しいです

今日もありがとうございました!❤︎

【Instagram】instagram.com/__pinkmint


#DJ #edm #クラブミュージック #音楽好き #趣味

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?